無風はまだしも土砂降りは悲惨だった

日中に用事があってそっちで体力を少し使ってしまい、
疲れていた上に天気が悪いので止めようかと思いましたが
父と行って来ました。

震災復興祈願 第24回信州上田大花火大会

上田駅に着いたら雨が強くなってきて、父の職場の人と合流してから
現地に向かうと雨足がもっと強くなってきました。カッパや
ビニール袋で大事な物が濡れないようにしながらひたすら待ち、
開始時刻の頃にはほぼ止みました。

110806-01.jpg
去年は平日、今年は休日にもかかわらず、
待っている間はそんなに人は居ませんでいた。
長野びんずるに行った人もいるだろうし、
天候で来るのを止めた人も居たことでしょう。
それでも花火が始まってからはこの道路も人で埋まりました。

110806-02.jpg
正直、三脚とカメラをセットするような状況では無かったのですが
何とかセッティングしてMモードでISO100、バルブモードでレリーズ使用。
F値は10にして撮影。これは望遠レンズです。

110806-03.jpg
これは広角。煙が残るのが良くなかったですね。
色々設定を試す余裕もありませんでした。


明日も別の場所で花火大会があるのですが、
さすがに無理かな・・・火曜日はプロ野球観戦もしたいし。

COMMENT 0