結局取り合わせの問題か

ナツメブラザーズ!(21)第125回。
(ナツメブラザーズ!第160回)
bn_kudo_300.jpg


昨日の時点で更新直前→更新後と連続で聴けたのですが、
一日で2つ聴いてしまうのは勿体無い気がしたので日付をずらしました。

鈴田さん以外にも酢豚のパイナップルを嫌いだという人は沢山居ます。
緑川さんが「SOPHIAの松岡さんが言ってた」と具体名を挙げてました。
昔、関根勤も言っていたような。自分もそんなに好きではありません。
今まで思っていた「パイナップルの酸で肉を柔らかくする」話は、
あくまで生もパイナップルの話だそうです。ちょっとネットで検索すると
バンバンヒットする説明としては
「肉を柔らかくする効果のあるブロメリンという消化酵素は60度以上の熱に弱い」
そうです。つまり、既に加熱処理された缶詰のパイナップルを使っている酢豚や、
一緒に加熱処理されていそうな惣菜コーナーの酢豚は
ブロメリンが消えていて肉を柔らかくする効果は無いそうです。



最後のオチの時間に民安さんの個人告知を持って来ましたか。
普通にエンディングの会話の中の方がいいんじゃなイカ?

COMMENT 0