再来年の干支

お昼前後に徒歩で外出していて、帰宅寸前の道に
ロープが落ちているな、と思って見てみたら

ヘビ!

小さいヘビでした。詳しくはありませんが、
マムシじゃない事だけは分かったので、家から
カメラを持ってきて撮影しました。
こういう時に望遠レンズは役に立ちます。

110923-01.jpg
本当に小さくて、30cmくらいだったと思います。

110923-02.jpg
ネット検索で出てくる写真で、模様の説明を見てもピンときませんでした。
最大の特徴は「目が赤い」これでシマヘビと確定しました。
今日は台風の時よりは比較的温かかったので
日光浴に出てきたのだと思います。
明日、ヘビの居た場所を確認してみて、轢死体になっていないか
確認します。

COMMENT 0