不可解

昨夜、スマートフォンをWi-Fi接続で使っていたら
いきなりWi-Fiのアイコンが消え、3G接続オンリーになりました。
最近は動画を見たりしないので3Gだけでもネットには
さほど困りませんが、ブロードバンドでは遅い部類に入る
我が家のCATVネット回線の方が3Gのハイスピードエリアの
実測よりも速いので、ネットサーフィンするのにも
Wi-Fiが使えた方が便利。何とか復旧させました。

長年使っているバッファローのルーターに直接アクセス、
アドレスと暗号をメモってスマートフォンに手打ちで設定。
一度は繋がったものの何故かまた不通になりました。
気持ち悪いのが別のアクセスポイントを電波微弱で拾うところ。
近隣の住宅のもの?無線の規格が最新のものだからなのか
結構遠くまで飛ぶもんですね。鍵があるからタダ乗りは
当然出来ませんしするつもりもありません。
何で繋がらないのか分からないまま、最後の手段として
以前失敗したAOSSアプリを使いました。スマートフォンには
無線LANの簡単設定のAOSS規格をデフォルトでサポートしていない
機種が多く、アプリでカバーしています。スマートフォンにして
最初の頃に一度試して全く繋がらなかったので
当てにしてませんでしたが、アプリを起動させて
ルーターのAOSSボタンを長押しして気長に待っていたら
反応あり!結構時間が掛かりましたがルーターとスマフォ側で
色々やりとりして自動で設定されていき、繋がりました!


結局不通になった原因はわかりません。
今日は一度も不通にならず、
1階の居間でもかろうじて繋がります。
サムスン製だからということで片付けておきます。

COMMENT 0