今年何度目のお祭り参加だったか

地元の川中島フェスティバル2011を見物してきました。

今まではデイリーヤマザキの前の交差点から南バイパスの丁字路まで
全部通行止めにして会場にしていました。それを今年は、というか
去年を知らないので去年からかもしれませんが今井ニュータウンの
道路だけを封鎖して会場にしていました。普段は無駄に歩道が余っていて
勿体無い気がしていた場所も、お祭りで屋台やステージや人で
有効利用されてる感じでした。

いつものダンスコンテスト、近所の小中学校のブラスバンドや合唱、
地元に古くからある神輿など、古戦場同様規模は小さくなりましたが
十分なお祭りになりました。私は一人でカメラ持ってブラブラしていて
途中で父と合流、適当に屋台の物を食べたり見物を続けたりしていました。
夏の篠ノ井の祭りでは戸倉上山田の人たちが来ましたが
今回は篠ノ井の内堀地区が獅子頭を持ってきて屋台参加してました。
メインの神輿関係だと大町だか富山の人、あと横浜から来たという
アナウンスも聞こえてきました。聞こえてきました。
どの集団だか把握は出来ませんでしたが横浜のどこから来たのかが
気になりました。「神奈川県の横浜市」は知っているから(笑)

写真はそこそこ撮影したんですが、基本的に人ばかり写っていて
アップするに出来ないのが残念です。

COMMENT 0