改善したのか怪しい

昨日父が「パソコンの埃を取っていたら羽が取れた」
と言うので実際に何処の羽か見せてもらったら
電源ユニットのファンの羽が一枚折れていました。
ユニットはHORNET社の安い350Wで、これのファンの
羽が一枚無くなったところで何も困らないだろうと思いました。
ただ、クローゼットに眠らせている400W電源を使うのも
悪くないので、この機に交換しました。

私のごちゃごちゃしたPCと比べて構成が単純なので
作業自体が物凄く楽でした。
24ピン、田コネクタ、ケースファン、DVDドライブ、
3.5インチカードリーダー、HDDそれぞれ1つずつ。
交換を終えて父にPCを確認してもらったら
何だかファンから異音がしています。以前600W電源と
交換で外した際にこの電源の封印シールを剥がして中を確認した事が
ありましたが、元に戻す時にファンと中の何かが
干渉するようになったとしか思えません。
箱に入れて保管しておいたのに。
PCの動作に不具合は無かったみたいなので、
また別の機会に異音の問題を解決します。

出来れば父のPC自体を組み直してあげたいです。
EXCELとネット閲覧とデジカメ画像(JPEG)くらいの使用なら
最新ののCPU搭載マザーボードあたりが妥当。
serial ATAのドライブ類と紐付きのWindows7も追加で買って、
それでも5万円以内に収まりそうです。
自作で安かったのは昔の話だから普通にBTOで注文するのもアリですが。
ひとまずは今のPC環境で頑張ってもらいます。

COMMENT 0