要は使い方次第

注文しておいたクローズアップレンズが届きました。

11207-01.jpg
早速レンズに装着して試してみました。

111207-02-17mm.jpg
1枚目 焦点距離17mm通常

111207-03-17mmCU.jpg
2枚目 焦点距離17mmクローズアップレンズ装着

この程度か、という感じになります。

111207-04-17mmTr.jpg
3枚目 1枚目の元画像を2枚目と同じくらいになるようにトリミングしたもの

あれ、トリミングの方が綺麗じゃない?
ただ、室内の手持ち撮影だったので
近づけば近づくほど前後ブレが起きやすくなるので
一概に駄目とは言えません。

111207-05-50mm.jpg
4枚目 焦点距離50mm通常

111207-06-50mmCU.jpg
5枚目 焦点距離50mmクローズアップレンズ装着

111207-07-50mmTr.jpg
6枚目 4の元画像を5の大きさに近づけるべく適当にトリミングしたもの

以上の例だけだと、大きく写しても無駄に思えてしまいますが、
実は500円玉より前に比較撮影していて、その時点で
「買って良かった」と思ったので全く問題ありません。

111207-08.jpg
8枚目 焦点距離17mm通常

111207-09CU.jpg
9枚目 焦点距離17mmクローズアップレンズ装着

同じF値8でも、クローズアップレンズを装着して
対象物により近づいているお陰で背景のボケが大きいです。
もう少し元気になったら屋外で試してみようと思います。

COMMENT 0