あと3週間

PSP版の魔装機神の発売に先駆けて
ウェブラジオが始まりました。

熱中!必中!ボイス・スパログ!
~魔装機神2篇~


寺田プロデューサーとマサキ役の緑川光の両名を
メインパーソナリティーに据えて、
開発側や声優などのゲストをブッキング出来たら
ゲスト出演してもらって魔装機神2の開発、ボイス収録の
裏話やゲームそのものについての話をしていきたい
そんな方針だそうです。第一回は原さんという音響監督。
まだギリギリ20代だそうで、ゲームをプレイしていた世代が
その最新作を取り仕切る側になっているのは歳月の流れを感じます。
私は完全にその頃から取り残されてますが(汗)
14年前に戻りたい。

魔装機神がどうやって今の形になっていったか
寺田プロデューサーから話がありましたが、
さすがにダンバインの話は出て来ませんでした。
権利問題についてはあまり触れられないようです。
どの声優を起用するかの過去話でも
ヤンロンの使い魔(ファミリア)のランシャオに関して
固有名詞が避けられ、唯一の発言部分も「サイフラッシュ」
の可愛らしいサンプリングボイスで
被せられて消されていました。緑川さんは
高パフォーマンスを維持出来るようにお願い打ち合わせをして
5日間に掛けて収録をした上でまたこんな声まで入れたとは。
確かに昔に比べて台詞の量が半端なく多いから
強行スケジュールは避けてもらいたいですね。
台本の最後の方のボイスがカスカスになって
それが製品として市場に出されてユーザーに不満を持たれるのも
不本意でしょうし。

テュッティの使い魔のフレキとゲリにようやく声がつく事に関しては
私のブログにも少し書きましたがスパロボOGジ・インスペクターの
アフレコ時に決まったとか。私はスパログを普段見ないから
置鮎さんのTwitterで知りました。その内容でもう一人は稲田徹さんだろうなと
思っていました。フレキとゲリはマサキのシロとクロみたいに
男性的・女性的みたいな性格区分がありませんでしたが、
今回はそれが見られるかもしれない、と。
普通ならフレキ(置鮎)が女、ゲリ(稲田)が男になりそうです。
稲田さんだとTOLのドラマCDでカーチス司令が女装した際のオカマボイスを思い出します。
そういやモーゼス役の中井さんも新キャラで出るんでしたね。


PV第二弾を見ました。援護攻撃に合体技とスパロボシリーズのシステムを受けつつも
基本スタイルが魔装機神であるので安心しました。

COMMENT 0