ギスギスしている

ポップンミュージックポータブル2の
ワールドパーティーが無理ステージなのかと
呆れてから2日後、まあ今日なんですが、
面倒ながらもマップ上で対戦でポイントを貯めてから
ワールドパーティー開催時に送れる招待状を
最大数の3人に送りました。3人の中では
コンテンポラリーネイションで有名なイマ様も呼んでみたり。
でもイベントの会話どころか対戦開始前に
ゲストキャラに話しかけても別段変化なし。
「貯めたポイント、まだ無駄になるのかな」
と低いテンションで始めてみました。
1曲目のハイパーJロック2で結構押し間違えて
残りの2ステージのをどう乗り切ればいいのか不安になっていたら
とりあえず一位通過。残りの2ステージも
別に点数は7万点前後だったのにダントツの一位。
前回オールCOOLで10万点だったミラクル4は
自分の曲なのに7万点すらいってないし。
パーティーモードのパーティー対戦では、
GREATやCOOLで溜まっていくオジャマゲージが
最大レベル3までありますが、これは個人対戦用であって
ストーリーモードでは溜まるだけ。
しかし今回は3人(厳密にはワールド4人チームx2+1人=9人)の
実力が以前と比較して全く発揮されていなかった事実から
導きだされる結論は・・・
招待状=オジャマ発動
間違いない!ゲストキャラを招待してあげることで
CPUのスコアが下がってこちらが勝ちやすくなるのなら、
招待されたゲストキャラが邪魔していると考えるのが普通。

このゲームソフトは、最大9つのボタンをタイミング良く叩くという
システムと、キャラクターが織り成すドラマは全く関係がありません。
基本的にはステージ上で互いの歌や踊りを競い合うミュージックコンテストです。
だから今作ではニャミとミミの家でPARTYを開催し、
ステージで歌い踊るキャラを鑑賞しつつ、皆が楽しむ素敵な空間の筈です。
でも実際はバトルロイヤルでした。HELLコースが無くとも地獄はすぐそこにある。
硝煙と死臭の中でしか生きられない俺(プレイヤー)。
ここは神(MZD)の住処ではない。ただの・・・
ごめんなさい、ボトムズネタで面白い事書こうとして失敗しました。
そういや今日はボトムズの感想ブログを書くつもりだったのに
何でポップンの日記にしたんだろう?

COMMENT 0