月の尺を伸ばすべきだった

「機甲戦記ドラグナー」を全話観ました。
感想だけでは短くなってしまうのであらすじっぽく書きます。

D兵器をギガノス帝国から奪った地球連合が
ケーン達のお陰でどうにか地球まで持ち帰る事が出来た
中盤までの流れは中々でした。その後、D兵器が
ケーン達の戦闘データも加味した上で量産化され、
地球上すらギガノスの勢力が7割もあったのが
逆転してしまった流れは少しばかりアッサリしていました。
その流れになる前、地球に到着してから一戦闘が終わり、
パイロットの解除手続きが出来るようになっても
ケーン達は自分たちの意思で正式な軍属となりました。
それも一気に准尉まで。教育係のベン軍曹が可哀想。
リンダはD兵器の生みの親であるプラート博士の娘で
尚且つギガノス帝国のエースパイロットの妹という大事な立場だから
民間人→特務中尉の配慮は一万歩譲るとして、
ローズまで少尉ですか。他の名も無き正規軍人の立場は・・・
しかもケーン達が御調子乗りだから困ったものでした。


それでもケーン達は敵の一番厳しい拠点を叩く任務に就かされて
何度も死にかけてました。中国の奥地にあるギガノス帝国の
メタルアーマー工場は、その手前に守りの要として
ならず者の集まりのグン・ジェム隊という独立部隊が猛威を振るい、
特に隊長のグン・ジェムと取り巻きの四天王は
人間離れした風貌や腕力、異常性格の持ち主で
ケーン達にとって一番の壁となりました。
グン・ジェム隊にはリンダを拉致監禁されて取引の道具にされたり、
自慢のメタルアーマーでD兵器を全壊寸前にまで攻撃されたり
とにかくひどい目に遭ってました。それでも追い詰められてからの
機転を利かせた戦術で一番の化物のゴル大尉を倒し、
ケーンがにわか仕込みで習得した「見切り」によってガナン大尉を倒し、
頭に来たグン・ジェムは工場の所長を締め上げて最強のメタルアーマ0とも言える
「ギルガザムネ」の試作型を月の本部の許可無く持ち出し、
ケーン達を再度圧倒。しかしギルガザムネはその脳波コントロールに
欠陥があり、長時間戦闘していると体がもたなくなり、
見境無く暴れ始めたギルガザムネを止めに入ったジン大尉のメタルアーマーを
自らの手で破壊、殺害してしまいました。
最後の戦闘でもギルガザムネでケーン達を追い詰めますが、
ギルガザムネを制御することは出来ず、自滅に近い形で死んでしまいました。
グンジェム隊は紅一点のミン大尉を除いて全滅。
ここでミンが倒されても良かったのに、大人の事情かどういう流れか、
後任で来た豚野郎の手引きで月まで行く流れになりました。
仲間の仇討ちの目的も、豚がマイヨとの約束を破ってその直後に
戦闘になり、自身を盾にされたところをマイヨに助けられ?てからは
どうでもよくなってしまったようです。ご都合主義的ですが
あくまでアニメだから。

月ではグンジェムのギルガザムネによる戦闘データをモニターしていたようで、
脳波コントロールシステムで全方位をハチの巣に出来るような移動要塞を完成させ、
地球軍に手も足も出させなかった上、ケーン達が進軍していくところで
母親のアオイ・ワカバを人質のカードとして切り、ケーンを投降させて
ギガノス軍として仲間と殺し合いをさせます。ベン軍曹やリンダの潜入のお陰で
母親が救出され、マイヨはドルチェノフを倒しに親衛隊連中+ミンと向かい、
逃げるドルチェノフをミンが追いつめて生身で一対一になった時、
ミンが全館放送のスイッチを入れた事を知らずに
悪役よろしくギルトール暗殺の真相をペラペラと喋ってしまいました。
これを耳にした残りのお偉い方も兵士も彼に従う理由を失い
逃げる算段を始めていました。マイヨはダンの犠牲やミンの協力のお陰で
最後の最後に汚名を晴らす事が出来ました。
そこにケーンのD-1が登場、一時的に手を組んでドルチェノフの
改良型ギルガザムネを破壊します。
ギガノス帝国はこれで完全に消滅、マイヨはケーンやリンダの説得も聞かずに
落ちる要塞と運命を共にするつもりでしたが、父親のプラート博士までもが
危ない中「今後の世界に若い力が必要だ、お前が死ぬなら自分も一緒に死ぬ」
と言われてマイヨが折れ、ギリギリ脱出、ハッピーエンドでした。


世間が言うほど物語終盤にマイヨが主役をやっていたとは思えません。
マイヨの人気が高かったのと、次回予告の掛け合いで「よっ、元主人公」って
タップかライトに言われただけで、第一回に母親の消息が不明、
最終回直前で涙の再会。カミーユの母親みたいにならずに良かった。
グンジェム隊との戦いが冗長だった以外は良い作品でした。
あと、スパロボの合体技の原作はそれほど格好良くは無い。
トリプルアタックはタップとライトが敵ユニットを持ち上げて
地面ギリギリまで引きつけて落とすだけでケーンの出番は無い、
光子砲バズーカも工場の入り口を突破するのに使用しただけ。
マイヨと二人でドルチェノフを倒す攻撃もビームライフルで同時に突いただけ。
今のアニメみたいにスパロボありきじゃないからこれでいいんですけどね。

COMMENT 0