公務員は特に職務に忠実であるべき

信濃毎日新聞本誌にもホームページにも掲載されている
一面コラムを2ちゃんねるで知る私です。
http://www.shinmai.co.jp/news/20120227/KT120226ETI090001000.html
この記事で「ニュース速報+」にスレッドが立てられ、いつもの叩く流れ。
2ちゃんねるで政治ニュース系のスレッドを見る人にとっては
信毎は反日壊国のいわゆるサヨク新聞として全国区の知名度を持っています。
長野県の地理をよく知らない人は、リニアのBルートも新幹線の呼称も、
一緒くたにして叩くのですが、悪く思われても仕方ありません。
衆議院小選挙区が5区全部民主党になっただけの事はあります。

規律違反を奨励するなんて、地方紙とはいえ新聞が書いて良いものか。
児童にタバコを買いに行かせる、生徒の飲酒を咎めない。
体に悪い物にわざわざ近づける教師の何が「良い先生だった」か。
自分にとって感情的に好きだったからといって
良い教師の見本にされたら困ります。ドラマの見過ぎなんじゃないかと思います。
では逆に、規律に細かい教師は人間味が無いとでも言いたいのでしょうか。
当然の事をしているだけでもし本気でそう思われてしまったら、
職務に忠実な人達が不憫です。

大阪府の件は、通常業務を通常に行なっていれば
「不適格」となることは無いと思います。
効果が見られなかったら「原則として」分限免職となっているだけ。
じゃないと、犯罪でもしない限りクビに出来ません。
最近は少子化に伴い高校の統廃合が当たり前になっているので
それを考えるのも当然の事。もし横暴なら、何がどう横暴なのか、
校長の裁量が大きいのか、3年では短すぎるのか、その瑕疵を細かく突けば良いのに、
最初に「酒」「タバコ」に寛容だった自分の恩師のエピソードを出して
感情論に持っていっただけ。

遵法意識の低い教諭はどんどんクビにすべき。
だけど悪い生徒も甘やかしては駄目。こっちも真面目にやっている
他の生後が割を食う構図が昔から出来上がっています。
留年についてはもうちょっと議論を深める必要がありそうですけどね。

COMMENT 0