色々回った

昨日は自転車で市内北部を走りました。

120412-01.jpg
丹波島橋から見える犀川の向こう側が濁っています。

120412-02.jpg
濁っているのは裾花川で、普段から裾花ダムも奥裾花ダムも濁っていますが
今は雪解け水の分かな?GWの時期にも国道406号からも残雪が見られます。

橋を渡ったらホクト文化ホールの交差点まで北上、
そこを右折、ホクト文化ホール西を左折、
突き当たる手前で右折すれば良かったのですが
自転車なら行けると思って通ってみれば遠回り。
それでも長野駅東口にあっけなく到着。
ひょっとして車で行く時も日赤病院の交差点から上がるより
ホクト文化ホールまで行って右折した方が早い?
10年近く住んでても長野駅に車で行く機会がそんなに多くないから
わかりません。東口を通り過ぎ、メルパルクホール横から
線路を潜って南千歳交差点から中央通りへ向かいます。
その途中でSBCのアナがロケをやってました。
それを横目で通り過ぎ、中央通りに到着。

120412-03.jpg

120412-04.jpg 120412-05.jpg


長野冬季五輪の表彰式が行われたセントラルスクエアは
最初の頃はイベント会場になってました。今は駐車場。
その一角にこんなもの、しかも写真を撮った後で
調べてみたら1615万円も掛けた記事がありました。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nagano/news/20120411-OYT8T01089.htm
市の事業が全て成功しないとおかしいなんて言いませんが、
何かモノを作る事にお金を掛けるのではなく
サービス面で充実させて集客を図らないと、
デザインとか設計、建設などが儲かるだけで
費用対効果の「効果」がありません。そして赤字が増える一方です。
http://logsoku.com/thread/society6.2ch.net/mayor/1260984204/


120412-07.jpg
大門から仁礼門へ上がる沿道に咲いていた梅の花。
ファイル名が前後してしまった、自分以外にはどうでもいいけど。
善光寺も行こうかな、と思ったのですが駐輪場が近くに無い、
よほど近くないと歩きたくないのでグルっと一周してから
善光寺下までゆっくり下り、しばらく一直線。
警察が交通違反の取締をやってたり電線の工事があったりで
車道と歩道が窮屈でした。

120412-06.jpg
桐原の交差点を曲がって陸橋を上り、線路を越えます。
長野総合車両センターと春の空。
京浜東北線にも使われていた209系の一部車両が
かつてここで解体されましたが、その中に自分が乗った車両そのものは
入っていたのでしょうか。ネットを駆使すれば私でも分かるかな?

120412-08.jpg
115系の信州カラー。時々見ます。

120412-09.jpg
白いコンテナに「頑張ろう日本」と書かれています。

線路を超えたら長野運動公園まで一直線。ここは自転車道があってスイスイです。
でも肝心の運動公園は平日昼間で何の大会もやってない感じ。
ちょっと入りかけてからすぐ引き返し、国道18号まで抜けました。
北尾張部の交差点から南下して朝陽小学校(オリックス金子千尋が出た学校、芝生を寄付)
を通過、

120412-11.jpg
エムウェーブに到着。こっちは車の通りくらいで人気が無い裏側。
何かコンサートでもあれば別ですが。

120412-12.jpg
大豆島の通りを抜けて五輪大橋の手前。
歩道が広いと自転車を端に寄せて乗ったまま
撮影出来るから便利。ウチの近所じゃ往来の妨げになって
絶対に無理。有料の大橋は避けて母袋の交差点を目指します。
一度道に迷いましたがスマートフォンのマップで確認、
修正して交差点に到達、国道18号に合流。

120412-13.jpg
長野大橋を通り過ぎ、南大塚交差点の歩道橋は
一番軽いギアで立ち漕ぎして上まで行きました。
登り切ったところで左を見ると、
写真は撮りませんでしたが五輪大橋を抜けた反対側が見えます。
自転車がタダなら最短距離を取れるのですが、
これも運動ということで。

スマホのバッテリーを取っておくためにアプリは使わず、
帰宅してからグーグルマップで通った道を地図上で正確に再現してみたところ、
33.4kmとなりました。自分にとっては相当な距離を走った気分ですが
高校生の頃って体格や運動神経や体力に関係なく皆で自転車に乗って
坂をヒィヒィ上って通っていたのだから、
それを考えればもっと体力をつけなければ。

COMMENT 0