サイズはここらで打ち止めを

16日にドコモでも夏モデルの発表がありました。

GALAXY S III、新型Xperia、クアッドコア搭載機、
らくらくスマホも――ドコモが2012年夏モデルを発表


「ガラケー」の新機種は年に1度となり、今回は姿を消しています。
スマートフォン化の流れとはいえ何となく寂しい気持ちがあります。
らくらくホンまでスマートフォンにしなくても。大きい画面は
見やすそうでも、年配の方にはタッチパネルは不便だと思います。

ハイスペックのNEXTシリーズは全機種が高速回線のXiに対応、
大画面、大容量バッテリー搭載でスマートフォン向けのコンテンツを
利用する為のマシンスペックとインフラが整ってきたのではないでしょうか。
LG社のL-06Dは4:3の5インチ画面とクアッドコア。
GALAXY S3は海外版のクアッドコアに対してデュアルコアになったけど
その代わりにメモリが2GBに増えてFeliCa対応。
S2と比べると随分パワーアップしています。
大画面は見やすいですが操作もしづらくなります。
私の限界は一ポケットに入るかどうか。入らないようでは
流石に収納に困ります。


ライトユーザー向けのwithシリーズはCPUはよく分かりませんが
RAMが1GBあるので動きはそれなりなんでしょう。
AQUOS PHONE st SH-07Dはデザインが変わっていて
画面が480x854。ガラケーがそのままスマホになりました。
これくらいの大きさだったらガラケーの方が良いような気もします。


新機種の話よりも気になったのはコンテンツ。
定額で見放題、聴き放題、ドコモも――スマホ向けサービスで
前回のブログで「VIDEOストア」は見たいアニメ作品が無いと書きましたが
アニメに特化したコンテンツがとっくに動いていたんですね。
ドコモのHPでは小さい字で「一部作品は個別課金の予定です」とあるので
バンダイチャンネルの支払い方法をVIDEOストアのシステムで運用していると
理解しました。



通信網はパンクしないのか不思議なものです。

COMMENT 0

TRACKBACK 1

この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【サイズはここらで打ち止めを】
  • 16日にドコモでも夏モデルの発表がありました。GALAXY S III、新型Xperia、クアッドコア搭載機、らくらくスマホも――ドコモが2012年夏モデルを発表「ガラケー」の新機種は年に1度となり、今回は姿を消しています。スマートフォン化の流れとはいえ何となく寂しい気持ち...
  • 2012.05.19 (Sat) 03:32 | まとめwoネタ速neo