無駄な買い物にはしない

気が早いもので自転車を買ってしまいました。
昨夜のネット検索で手頃な値段のクロスバイクもどきを
みつけ、それがイオンバイクで売られているものだと知って
長野県にイオンバイクなんてあるのか?と思って更に調べたら
近所にオープンしたばかりの自転車屋がそうでした。

父と一緒に行き、目星を付けていた19800円の
マックステックス コンフォート 27型 6段変速の実物を見たら
デザインは悪くなかったのですがオートライトじゃなかったので
それより高いmomentum(モーメンタム)アイニード1.0m-Cにしました。
2万円は出してくれたので残りを自分のお金で。
父はお金渡してくれたらそのままお店を出て買い物に出て行き、
私は支払いと防犯登録を済ませて番号札を渡され、
自転車の調整が終わるまで暫く店内をグルグル。
呼ばれるかと思っていましたが、こっちから待ち番号札を持って行かないと
店員が反応のしようが無い事に気づき、随分時間を無駄にしました(笑)

自転車の乗り心地はそれなりでした。細いサドルも気にならず、
むしろ細くないとペダルを漕げません。このタイプの6段変速と
シティサイクルの3段変速はギアの細分化以外に大きな違いは
無いらしいのですが、実際に漕いでみると幾分か楽でした。
恐らくは運転姿勢がやや前傾になるからだと思います。
ちょっとギアの調整がおかしく、3~5段の設定が安定していないのが
少し残念でした。それは調整するとして、家に着く寸前に父から着信が。


家の手前で自転車を降りて電話に出ようとしたら切れました。
帰宅してこちらから掛けると、父が「自転車が見つかった」。
金曜日朝に父が駅前駐輪場で施錠し忘れていた自転車を、
すぐ近くの交番の警官が巡回中に発見、スタンド付きの駐輪場に移して
施錠してその鍵を自転車の裏に隠しておいたらしいです。
父が買い物の後で念のために再度駅前の駐輪場に向かうと
今日も警官が巡回をしていたので、盗まれた話をしてみたところ、
前述の経緯を説明してくれたということです。
警察は防犯登録ナンバーで既に我が家の住所を控えていて、
父の運転免許証で照会完了。一旦帰宅した父を車に乗せて駅まで行って
父に乗って帰ってもらいました。

自転車が盗まれたのではなかったのは良いのですが、
私は自転車を買ったので、家族は3人、自転車は4台、
使う家族は2人という自動車同様に無駄が出来ました。
一番古い自転車を捨てようと父に話したら
「この前折角修理してくれたんだから」と言って暫く置いておくそうです。
土地には余裕があるから今のところはいいでしょう。

私の新しい自転車のギアの調整ですが、
後輪を交換修理した際にお世話になったサイトの力を
再び借りました。
外装変速機のディレイラーの調整
図解と写真で分かりやすく説明してあるので、
私の頭でも十分に理解出来ます。
私のケースだとシフターのインデックスが右にズレていて
1つ速いギアに入りそうで戻るような状態でした。
これはインデックスのアジャスターを左に少し回しただけで
改善出来ました。調整後にテスト走行を兼ねてイオンバイクに再度来店、
自転車カバーを買ってきました。今の所は平気そうです。

これを書いている間に夕立が始まりました。早々にカバーを買っておいて正解でした。
天気の良い日にまた少し遠出するようにします。左膝の痛みも少しずつ治まり、
今は腿の付け根や尾てい骨の方が痛いくらいです。

COMMENT 0

TRACKBACK 1

この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【無駄な買い物にはしない】
  • 気が早いもので自転車を買ってしまいました。昨夜のネット検索で手頃な値段のクロスバイクもどきをみつけ、それがイオンバイクで売られているものだと知って長野県にイオンバイクなんてあるのか?と思って更に調べたら近所にオープンしたばかりの自転車屋がそうでした。父...
  • 2012.05.27 (Sun) 20:13 | まとめwoネタ速neo