色々詰め込まれた

Canonが出している一眼レフデジカメの
EOS Kissシリーズのニューモデルが発表されました。

公式
EOS Kiss X6i

マイコミジャーナル
キヤノン、ライブビュー撮影時のAF性能を大幅に向上させた「EOS Kiss X6i」

ITメディア
撮像素子 位相差AFにDiGiC 5、多くの「初」を詰め込んだ キヤノン「EOS Kiss X6i」

ライブビュー機能は、kiss X3まではAEボタンでピント合わせ、
X4以降はシャッターボタンでピント合わせが出来るようになり、
このX6iではAFの高速化とタッチパネルによる
AFポイント指定の高速化が図られました。
これについては一眼レフで動画を撮らない人にとっては
どうでも良い部分かもしれません。
しかしDIGIC5エンジンによる高感度撮影、
9点オールクロスAFによるAF精度の向上もあるので
普通にファインダーで覗いて撮る分にもパワーアップしています。
X5からのバリアングルも継承され、60Dの弟分みたいな感じ?
高感度撮影、連写、動画と色々楽しめる機種になりそうです。

EF-Sレンズはもう出ないかと思っていたら
18-135mmの便利ズームで出るので驚き。
STM(ステッピングモーター)とかいう新たな機能は
ライブビュー機能で最大限の威力を発揮、
USMでもそれなり、ということはサードパーティレンズは
確実に不利です。この機種を使いこなしたかったら
純正を買え!ということですか。


エントリークラスでもここまで機能が多いと
ミドルクラスの位置付けが弱くなっちゃいます。
ファインダー視野率やAF機能や連写やバッファ容量など
エントリーと比較して高スペックであっても
飛び越されてフルサイズ機種に移行する流れが強くなると思います。

COMMENT 0

TRACKBACK 1

この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【色々詰め込まれた】
  • Canonが出している一眼レフデジカメのEOS Kissシリーズのニューモデルが発表されました。公式EOS Kiss X6iマイコミジャーナルキヤノン、ライブビュー撮影時のAF性能を大幅に向上させた「EOS Kiss X6i」ITメディア撮像素子 位相差AFにDiGiC 5、多くの「初」を詰め込んだ ?...
  • 2012.06.10 (Sun) 02:25 | まとめwoネタ速neo