意外と良質

父の我侭で三脚が新しくなりました。
衝動買いしたものが予想以上に大きかったからか
私の持っているVelbonの「ULTRA LUXi L」
と交換してくれと言うので機嫌悪くならないように
応じてあげただけの話。


で、その大きい三脚というがSLIKの「ライト1704カーボン」です。
CP+2011のケンコー総合ブースで紹介されていた
比較的新しい三脚です。

120702-01.jpg

120702-02.jpg
クイックシューや水準器がついていないので
初心者やエントリー機ユーザーには向いていないような・・・

120702-03.jpg

最大に伸ばして望遠レンズを装着。縮長が長くなったのに
全高はかなり低くなりました。4段と5段の差です。
だけど安定感はこちらの方が上です。
雲台への固定ネジは楽にいじれるし、水準器機能の無いエントリー機なら
ホットシュー部分に取り付ける3WAY水準器を買った方が良さそうです。
普段三脚を使う時は車で移動する時くらいなので
自転車移動の今日は例外として、大きいことは気になりませんでした。

花火撮影の時に役に立ってもらうとします。

COMMENT 0