カッコつけ

注文していた自転車用ののヘルメットが届きました。

120704-01.jpg
ッペルギャンガーのDH00xシリーズです。
私が頼んだこれはブラック/グレーのDH003です。

車道で自動車が脇を抜いていく状況でコケたら
頭轢かれてグシャグシャになるからあまり意味無いかもしれませんが、
自分だけで転んでおしまい、という場合には
多少は意味があります。最初は日本人の頭の形に合っている規格の
OGKのヘルメットで5000円ちょっと使おうと思っていましたが、
頭打った時に最低限の保護が出来ればいいと思って
安いこのヘルメットに変更しました。

120704-02.jpg
横から。バイザーがある分だけ少しだけサマになります。

120704-03.jpg
発泡スチロールに申し訳程度のクッション。
インナーパッドはありません。

120704-04.jpg
上位製品同様に後頭部の調節ツマミの存在は大きいです。
このヘルメットは頭囲が54~59cmということになっています。
私は大きく見積もっても55cm、キツく締めたら54cmの頭囲なので
被った後にキリキリ締められるのが妙に快感。


先日購入した覆面と合わせて使っても、
頭はヘルメットで見た目良し、アゴから下の
一直線部分はアゴ紐で抑えてアゴの形が出るようになって
マスクっぽくなりました。



あとは顔の横にまで差し掛かる度付きゴーグルがあれば
完璧なんですが、それはちょっとお金の問題が・・・

COMMENT 0