夏祭り1

14日(土)の夕方に、戸倉上山田温泉の夏祭り見物に行きました。
去年初めて行ってみて面白かったので、今年も見物人としての参加です。

120714-01.jpg
戸倉駅から歩いて温泉に向かう途中、大正橋から見える戸倉上山田の温泉街。
温泉街のメインステージ辺りまではGoogleマップだと最短で2km。
いつもと違って全然人が居なかったので日付を間違えたかと思いました。

120714-02.jpg
メイン会場の脇のセブンイレブン辺りから屋台通りを撮影した所。
食べ物屋には少し人が居ました。
夕方になって段々と人が増えてきて、

120714-03.jpg
冠着太鼓(かむりきだいこ)の演奏が始まりました。
太鼓の振動波が体にぶつかり、とても心地良かったです。
祭りの段取りがうまくいかない時も場繋ぎとして演奏したり
頭が下がる思いでした。


120714-04.jpg
(後ろ向きの写真はピンぼけしかなかった)
こっちが土曜の祭りのメイン?祭りに疎いからよく分かりませんが。
温泉四区みたいにブロックごとに連が存在し、
それぞれの法被で踊ります。「びんずる」みたいに企業名を背負っているよりは
地域性があって好きですし、ここの「民踊連」は飛び入り参加アリで
上山田温泉の宿泊客の小さい子も踊っていました。
BGMは上山田音頭と信濃の国ダンスバージョンともう一つ何でしたっけ?


最後は芸妓神輿を少しやって終了。神輿は15日がメインです。

COMMENT 0