広い、暗い、遅い

注文していたシグマのレンズが到着しました。

120915-01.jpg
シグマの8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)です。

120915-02.jpg
ケース付きなんですね。開けて初めて知りました。
入れ物をどうしようか考えていたところだったので
これは嬉しい。

120915-03.jpg
レンズはこうなっています。あれ?と思っていたら

120915-04.jpg
こういうことでした。レンズが出目でキャップが付けられない構造上、
フード状のリングを装着してそれにキャップを付けて保護します。


超広角レンズがどれくらいの範囲を写せるのか
三脚に固定してテストをしました。

120915-05.jpg
これがタムロンB005の広角端、17mmです。

120915-06.jpg
そしてこれが8-16mmの広角端、8mmです。
PC本体の歪みっぷりが凄いことになっていますね。

120915-07.jpg
望遠端の16mmです。B005の17mmと殆ど違いはありません。



開放F値が4.5だけのことはあって非常に暗いレンズです。
そしてAFの合焦にも非常に時間が掛かります。
でもこのレンズでしか撮れない絵があるので
外で撮影するのが楽しみです。

COMMENT 0