まずコケる

Windows8にして一週間近く経ちました。

一応基本環境を出しておきます。

マザーボード:ASUS P5K-PRO Ver.1.0(P35チップセットの有名板)
CPU:Intel Core 2 Duo E6600@24.GHZ
メモリ:DDR667 4GB(1GBx2、2GBx1)
VGA:玄人志向 Radeon HD5750 (GDDR5、グラフィックメモリ1GB)
Cドライブ:Intel330シリーズのSSD(120GB)


XPから移行してダメになった点を。
・グラフィックカードの不具合
 これは私の環境だけかもしれませんが、
ゆめりあベンチのスコアが半分以下になってしまいました。
PSO2、スーパーストリートファイター4AEがXPと同じ設定では
遊べなくなってしまいました。Radeon HD5000シリーズは
DirectX11にも対応しているし、最新ドライバセットも入ります。
従来のHDDの電源を抜かず、SSDは別の所から取っていたので
その系統で電圧が維持できていないのでは、と疑って
色々取り外して見ましたが結果は一緒。
マザーボードの規格(P35)もギリギリ対応しているはずなのに。
1680x1050のモニターの推奨解像度をOSが1280x1024として
AMDのドライバが1920x1080を最大解像度としている時点で
何かが間違っていると思われます。
それでいてエクスペリエンスでは少しオーバークロックして
7.2だったので、VGAカードカードがアプリに対して
全く能力を発揮できていない訳ではなさそうです。
スパ4AEは設定変えればCPU戦でほぼ問題なし、
PSO2はレベル上がらない、ストーリーも先が無い、
進展が無くて飽きてしまったからこの問題は先送りにできます。

・文字がおかしい
これは解像度と付随してなのかもしれませんが、メイリオという文字が
色々とおかしいです。ジャギーというか滲みというか、ドットバイドットじゃないというか。
システムでこの文字を変える事は出来ないので、レジストリツールを使って
ゴシックにしてみましたが、それでも一部は直らずに見づらい字と戦う必要があります。

・ソフトウェアMIDI音源が使えない
これは8以前にVistaから始まっていたようです。
私は別にDTMをしたいのではなく、過去のMIDI曲を綺麗に聴きたいだけです。
MicrosoftのGS音源ではパープーとしか聴こえないし、
しかもそのMicrosoftGSの機能が劣化しているという。
更にOSからMIDIマッパーが消えています。MIDIお断り?
ソフトウェア音源の一部は(YAMAHA YXG-50など)は
windows8 64bitでもインストール可能、
フリーのMIDIマッパーを使えばその音源に変更は可能です。
XGプレーヤーやWinampのプラグイン設定で別の音源を直接設定すると
「既に使われています」的なダイアログが出てしまうので、
その場ではMIDIマッパーに指定しておき、
先述のMIDIマッパーソフトで任意の別の音源を指定してやれば
見た目の変更は完了です。だがしかし音に変化が無いような・・・・
結局外部MIDIの「TIMIDITY++」とソフトウェア音源に頼りました。
システムドライブに置くと権限がどうたらと五月蝿いので
インストールしないでそのまま別ドライブに置きました。
「SoundFont」なんて面白いものがあるのだと初めて知りました。


・権限が五月蝿い
インストールしたプログラムでOSが対応しているものでさえ
やたらと訊いてきます。実行ファイルを右クリックして
「管理者権限で実行する」にチェックを入れてもまだ訊いてきます。
そう思うとWindows2000は動かないエロゲーなんかはありましたが
分かりやすかったです。Windows8は素人向けに見せかけて
背中に手が届く設定が出来ない分だけ不親切です。



次の更新ではメリットを示します。

COMMENT 0