私も観光地巡り

自転車で出かけて古戦場公園で写真を撮っていたら
観光で来ていた老夫婦に「松代の地下壕はどこにありますか?」
と訊かれました。厳密に場所を知らなかったので
スマホの地図で調べて教えてあげましたが松代は説明しづらい!
道が狭くて案内の看板が小さい。千曲方面から来て
松代城跡公園に入る看板は確か木の葉で隠れていた記憶があります。
古い住宅地と観光名所がごっちゃになっているから
道を広くする事は不可能です。

とりあえず古戦場公園の紅葉です。
真っ赤な木は片手で数えるほどしかありませんでした。
121108-01.jpg

121108-02.jpg
でも薄い色の方が光に透けて面白い写真が撮れます。
紅い方も近距離から望遠レンズで撮れば良かった。


老夫婦とお別れしてから帰宅すると見せかけて?
自分も地下壕へ。古戦場公園から5km弱です。
121108-03.jpg
隠れオタみたいなカップル(偏見)が出てきたところでした。
きっとオカルト学院の聖地巡礼でしょう(すごい偏見)

ちなみに入り口から写真を撮っただけですぐに退散しました。
今日はお金を使わないと決めていたからです。
二週間後に備えて節約中でございます。

COMMENT 0