トレードオフ

今朝は冷え込みました。それでも
日中は気温が少し上がり、天気も良くなりました。
明日スパロボが届いたら家で篭るだろうから
今日がチャンスだと思って自転車で長野駅前まで行って
南千歳公園で鳩だけ撮って帰りました。

121128-01.jpg
いつも鳩ばっかり。

121128-02.jpg
この色のドバトは別に希少種でもなんでもないらしいですが、
私はこの歳になって初めて見ました。
普通に集団に混じって行動し、
撮影しまくっている間にどっか行っちゃいました。

121128-03.jpg
猫。動物はどこにピントを合わせるかというと
顔である目に合わせた方が良いのですが、
動いている相手には難しいです。
タムロンA005はタムロンにしては速いけど
純正と比べようもないくらい遅いです。
そして暗がり、私の腕。
遠くから撮影、F値も9.0まで絞って
被写界深度を稼ぎつつ、
シャッタースピードが速い状況下で撮るしかありません。
余計な物が入って「作品」としては最低の出来でも
「記録」にならないと勿体無い。

COMMENT 0