馴れ合い所帯

第二次スパロボOG日記。

6日夜の時点で第54話の途中です。

今作はPS3の性能と容量を活かして
戦闘の演出のみならず、音楽も「ジャスコ」とは天と地の差。
しかしストーリーがちょっとやっつけ気味なのが残念です。
ずっとずっと期待していたアイビス覚醒は
宇宙ルートを選んだら勝手に終わってたみたいで、
すんなり合体の展開になって肩透かしを食らいました。
OGシリーズはアステリオンとカリオン時代の所為で
アルテリオンとベガリオンのシナリオを
あまり上手く消化できませんでした。
シリーズを重ねてきて往年のメンバーが仲良くなりすぎたのも
退屈な原因なのかもしれません。
アクアとヒューゴみたいに最初ギスギスしたやりとりが
もう嬉しくって嬉しくって。でももう仲良くなっちゃった。
でも恋愛的な意味ではなくてパートナー的な意味で。
「トリニティ・デッドエンドォォォ!!!」
白鳥ボイスはいいですねえ。スーチーパイ以来かな。



難易度はノーマルなら問題なし。恐らくハードだと
ユニットの組み合わせ、強化パーツ、精神コマンド、
武器換装(状態異常系)を上手く考えないと
かなり難しくなっていると思います。
それでもどこか全滅プレイに適した場所で強化すれば
そのステージのポイントだけを捨てて他を取りに行けちゃいそうです。
私はゆるーくリセットを駆使して雑魚敵を殲滅しつつ
ボスキャラは竜巻斬艦刀や念動連撃拳などでボッコボコですけど。

50機撃破の特殊効果付与はキャラごとに全然違うので、
全キャラ達成させるべく出撃させています。
ラッセルやラーダ、メインになったアクアも達成出来ましたが
フリータートウマは出てくるのが遅いくせして
初期撃破数が少ない!無理やり無双させるのが面倒なので
ぼちぼちやってまだ42機くらい。それでもクスハよりはマシ。
龍虎王はP武器が必殺技の逆鱗断や降伏斬しか無い上に
武器換装も不可能なので、基本的に反撃スタイルです。


53話で分岐、再び宇宙ルートを選択しました。
魔装機神勢がこっちだからですけど。そういえば
ザッシュがリューネと一緒に地上に上がってきたということは
カークスと戦うステージでは戦死しないということなのか。
ザッシュもガルガードもあまり強くはないけど
ガルガードの魅力はグランヴェールと見間違えてしまうところ、
じゃなくて4本腕から繰り出す黒き霹靂。
ダメージは大した事ないけど装甲低下効果があるので
ボス削り要員。


残りシナリオも余計な情報を仕入れずにクリアします。

COMMENT 0