耐えられる範囲で

人一倍寒がりな自分にとって、冬は最悪な季節です。
横浜市ですら寒かったのに長野市でなんて暮らせるか、
と思って早10年。最初の冬以外は外で活動した事が無いので
何とか暮らせています。

今年の2月にウェザーニューズが出していた記事によれば
長野県は室温が全国で一番低いようです。
ケンミンショーあたりでは掛け布団の枚数もトップだったから
暖房をケチっている家が多いのでしょう。
私も基本的には布団の電気シーツで寒さをしのいでいます。
今まではPCの排熱が室温上昇に一役買ってましたが、
システムHDDがSSDに変わった影響であまりキープできなくなりました。
その少し後に石油ストーブを買ったので寒さの心配が減り、
ちょっと強気になれました。今まで使っていたパネルヒーターは
効果が薄いから暫くお休みです。効果が薄い原因は
電気料をケチって裏面部分しか稼働させなかったのもありましたが。
去年みたいな体調不良になったらストーブを使って
室温を20℃に維持すればいいし、平気だったら我慢すればいいです。
そんな事を書いていますが既に体調不良です。ただその中身が胃腸の痛みや
気持ち悪さだから布団に入っていれば十分なレベルです。
しっかし立て続けに体に異変が起きているものだから
考えが悪い方向にばかり行ってしまいます。

COMMENT 0