全体的に良かった

第二次スパロボOG2日記。

今日の午後にやっとクリアしました!難易度Normalだけど。


最後の方はゲスト、ルイーナ、バラルの連中との最終決戦の連続で
ちょっと作業っぽくなってしまいました。
それでもゲストのゼゼーナンとガイアセイバーズのアルテウルの陰謀を
シュウが「暴いて」みせた所や、インスペクターのメキボスが
後にそれを裏付けたり、ゲスト三人衆もスポット参戦でゼゼーナンを討つ所、
ルイーナもペルフェクティオとの戦闘が長引いてあのアレンジBGMが沢山聴けたり、
熱い部分も結構ありました。

バラル連中が居なくなってもガンエデンの計画は変わらず、
イルイと同化してラスボスとして君臨。ガンエデンも
下僕のサンバルカン獣も射程が長いから一体ずつ倒すことにして
最後のガンエデンはNormalだからかユニットもパイロットもブロック無しで
ちょっと硬いだけの敵でした。HPが高い内に1回だけ回復した以外に
ド根性も何も使わなかったから単体ならペルフェクティオの方が強かったです。
しかもあっちは連戦連戦の後での戦闘なのにド根性2回も使ってくるし、
本体がクロスゲートから出ていない状態でだったわけだし。
それは置いといて、ガンエデンのHPが削れてくるとイルイとガンエデンが分離し、
BGMがJAMの「SKILL」(ボーカル入りフル)に変わります。
JAMは新幹線の一件で嫌いになりましたがここだけは第二次αの古き良き記憶から
少し許します。イルイの登場からガンエデンがラスボスになる流れは
ある程度予想が付きましたが、第二次αの主人公キャラとの会話が
多かったのもBGMの部分も非常に良かったです。


エピローグは何か物足りませんでしたが
レイカー司令がやっと戻ってきて良かった良かった。
エゥーゴで言えばブレックス准将みたいなものだから。
でも今回は連邦本部にも理解者が居たお陰で
反逆者の汚名を着せられてからも表向きは追撃を受けながら
裏でサポートしてもらえました。また出て来るかなあ。


役に立ったユニットは
まずはダブルGの二機。合体技はボスキラー。
終盤は天才トロンべも結構食らうので回復必須。

SRX勢分離状態。リュウセイも念動力者最強の割には食らうけど
マイとの合体技の念動連撃拳は使い勝手が良い。
SRXは分離して合体攻撃を撃たせた方が良し。
ライは技要員、アヤはそれプラス精神コマンド要員。

アルトアイゼンと合体要員。ヴァイスリッターでランページ・ゴーストよりは
フリッケライ・ガイストとの合体技の方が強いし燃費も良いです。
エクセレンは脱力要員。

エクサランスも精神コマンドに修理に大活躍。
スパロボRの主人公としては扱いがサブキャラみたいで可哀想ですけどね。

グルンガスト系は皆壁になります。クスハとブリットが龍虎王に乗り換えて
空いた参式にはラッセルをメインでカチーナをサブで乗せました。
彼らに念動力は無いけれど、強いパラメータのキャラとツインユニットを組めば
ラッセルの「同調」でいいとこ取り。相手方も大概はラッセルより防御が低いから
少し硬くなります。カチーナは数少ない「魂」持ち。

ラトゥーニとシャイン王女も贔屓で使ってました。運動性を改造すると
まず当たりません。シャイン王女は強いキャラと組ませれば
「同調」で基本数値だけならラトゥーニよりも高くなり、「予知」能力も
あって敵の的になってもかなり頑張って避けてくれます。

魔装機神勢は皆良し。搭乗者能力としての防御が低いから
的にされると危険ですが攻撃力側としては優秀です。
ミオとプレシアはボス相手なら脱力要員にすればいいし
ガッデスとグランヴェールも雑魚減らしやボスのHP削りに使えます。
ガルガードの黒き霹靂は前回の通り。ガンエデンの装甲も減らせます。
サイバスターとヴァルシオーネRは搭乗者が必中を持ってないので
マップ兵器でお金稼ぎをするなら誰かから「感応」を使ってもらう必要もあります。
攻撃力も運動性も低くは無いからボス戦に参戦させてもそこそこ何とかなりました。
シュウご一考も強かった。グランゾンは言うまでも無く、
サフィーネのウィーゾルはおろかモニカのノルス・レイまでもそこそこ強い。
モニカは数値が低いから得意の回復で動いた方が良いけれど。

スパロボD関係機もペルフェクティオとやりあう関係で
そこそこ強かったです。ウェントスが最後に使えないのはちょっと残念。


まあ楽しかったです。
二周目では一周目に選ばなかったルートを選んで
シナリオチャートだけでも完成させます。
でもHardは面倒だからやらないと思います。

COMMENT 0