ちょっとした手間

第二次スパロボOGの二周目を45話まで終わらせた所です。

一周目から少し引き継いだ資金や、37話の無限忍者湧きで少し稼いだ資金を
粗方使ってしまい、強ボス対策に武器強化する余裕が殆どありません。
あとはシナリオを進めて貯まってきた分を特機タイプにつぎ込むのみ。
いざという時はグランゾンをフル改造。コンパチブルカイザーとエクサランスだけが
無限忍者対策で既にフル改造してあるから、Normalモードでクリアするなら
相当楽だとは思います。一周目より潤沢な資金が現時点であまり残っていないということは
それだけ機体・武器を強化してある証拠でもありますから。


先週は体を温める為にエアコンの効いた居間のブラウン管テレビに
PS3を繋いで無理やりプレイした日もありました。自室でプレイする時は
HDMI出力で液晶モニタ側がDVI入力(特殊ケーブル使用)。
ブラウン管TVはS端子。画面を見ながら調節する為に
母の地デジ対応TVを一瞬使わせてもらって出力形式の変更をしていたのですが、
後で思い出してみたら電源ボタン長押しでPS3を起動させると
映像信号の入力を自動判別してくれるんですよね。
S端子に変更する場合はそれでアッサリ変更出来るのですが、
液晶モニタに戻す場合はちょっと面倒臭いです。
画面は表示されるのですが「この解像度では表示出来ません」
みたいな警告表示が出て、ちょうどそれがPS3の解像度選択の部分を
ピンポイントで覆い隠してくれちゃいます。
カーソルが見えない状態で十字キーを上下させ、
1080Pと1080iのチェックボックスをそれぞれ○ボタン押して外してやる
必要があります。これもまた面倒ですが、液晶モニタもテレビも
壊れていない以上は使い続けないと、家のお金が尽きてしまいます。

COMMENT 0