ひっそりとしたスタート

新年明けましておめでとう御座います。
昨年は体調不良の継続から始まり、
体調不良に終わりました。
今年もその関連で年の半分を終えることになりそうですが
たまに動ける時に運動じゃないレベルで
適当に動こうと重います。

二年参りはさすがに無理だったので、
昨日は元日の日中という好コンディションの中、
父と姉との3人で少し行って来ました。
体調を気遣っていた割には31日も1日も私が全部運転(笑)

130101-01.jpg
千曲市の桑原地区にある龍洞院というお寺で初詣。
お寺に至る場所は道の狭い集落なので
行き違いは不可能。雪が無くて良かったです。
商業的なお寺ではないのでお賽銭とお祈りしただけでしたが、

130101-02.jpg
一枚目の写真の反対側は道路と線路を潜れる
参道になっていて、ちょっと調べてみたら
有形文化財に指定されている珍しい橋でした。

「龍洞院架道橋」で検索してみると綺麗な写真付きで
説明されているブログなどがヒットします。
元気な内に一度自転車で来れば良かったです。
帰りはバイパスを突っ切ってしまい、
武水別神社を通ってしまい、混雑に巻き込まれました。
数年前、ここで初詣した事もありました。
その年の元日は、雪が融けて砂利道が水たまりになって
足場が悪かった記憶があります。
スルーして帰宅、母を母を連れ出して
今度は4人で近所のお寺にお参り。そんな2012年の元日でした。



三が日を終えたらまた病院通いが始まります。
せめてお腹の調子だけ人並みだったら
こんなに滅入らないで済んだのですが・・・

COMMENT 0