1人でセコセコやるのが良い


夜、居間の隣にある母の部屋のテレビから
「淡路恵子」という単語が聞こえてきたので
「あのドラクエ好きな人か」と思ってすぐに見に行きました。
DAIGOが淡路恵子に焼き鳥屋を案内するコーナーで、

淡路 「FFって何」
DAIGO「フェイバリットフード」
淡路 「FINAL FANTASYかと思った」

という所からゲーム~ドラクエの流れになりました。
そこは台本でも何でも良いのですが、
この人の年代でドラクエにのめり込めた人は
そうそう居ないだろうから改めて驚きました。
FFにも詳しかったからゲーム好きなんでしょう。
ドラクエ8が一番のお気に入りだとか。
8はストーリーも画面もキャラも音楽も魅力的でした。
結構売れた筈なんですが、どうも過小評価されていると思います。
生産が終わってしまったPS2と共に埋もれてしまうのは寂しいので、
アーカイブスで出すなり他機種リメイクなりして欲しいです。

ドラクエトークでは10をクソゲー扱いしていて大笑いしてしまいました。
10がスタンドアロンでプレイ出来る従来の作品だったら
遊んでから批判しろという意見が正しいと思いますが、
ゲームソフト購入代金に加えて月額課金の必要もあり、
ユーザーの裾野を広げるどころか逆に狭めてしまっています。
オンラインゲームだったら別作品でやって欲しいです。

COMMENT 0