渡りに船

PS Vitaを欲しいな~と思っていたところに朗報が。

[ITmedia]
PlayStation Vita、1万9980円に値下げ 3G版・Wi-Fi版とも同価格に

最近のゲーム機は据え置き機も携帯機もあまり売れていません。
デフレというのは物価が低くても賃金が物凄く低かったり
雇用そのものからあぶれてしまったりするから、
生活に直結しない嗜好品の需要が低くなるのは当たり前の話です。
そんな厳しい景気の中でゲーム機を普及させるには
ゲーム機本体ごと買いたくなるようなソフトを出すか、
手っ取り早く本体の値段を下げるかです。
3DSは両方やったので、何とかなりました。
ゲーム機はあれだけ高くても原価はもっと高いらしく、
いきなり安く売っても大赤字になるそうです。
目玉タイトルで釣って最初にある程度の量をさばき、
ダウンロードコンテンツなどで元を取れるようになって
初めて値下げするというのが望ましい流れです。
しかしVitaの場合は最初でつまずき、あまり売れていません。
更に今年度は売上予想を3度も下方修正しています。
恐らく、背水の陣を敷いての値下げじゃないかと思います。

消費者としては欲しいゲームがあったら財布と相談するだけなので
細かい事情は実はそれほど気にしていません。PSPを購入したのも
レディアントマイソロジー2が欲しい所で本体値下げしたからでした。
GWまでには買いたいです。

COMMENT 0