早めの診察

少し前から左目が変です。ちょっと「ものもらい」みたいに
痛みが出て、その箇所の痛みは早い段階で消えました。
しかし上瞼の裏の異物感と、目に水が入った時に染みる症状が残りました。
もしかしたら泳ぎ始めたのが原因かもしれません。
プールは塩素がキツイので、たとえゴーグルをしていても
完全に防げる訳ではない以上は目にダメージを与えます。

それ以外の原因、例えば自然発生だとしたらアテロームみたいな「霰粒腫」。
瞼は上も下も脂を排出するマイボーム腺と呼ばれる腺が存在していて、
そこが詰まると脂肪のしこりが出来てしまうようです。
小さい間は何ともなかったり、そのまま脂が吸収されて消失することもあるようですが
周辺に炎症を起こして「ものもらい」と同じ症状になったりする事もあるらしいです。
しこりの大きさによっては切開手術を要します。
私はそれに該当するかどうか眼科に掛かっていないから分かりません。
でも悪化する前に一度見せておけば安心です。
手術にしても入院する類のものではなく、数日不自由なだけのようですし。
とりあえず週明けに眼科です。

(3月4日追記)
診察してもらった結果、変わった所は見受けられないとのことでした。
目薬だけ処方してもらい、しばらく点眼して治らなかったら
また来て下さいと言われました。気持ちはスッキリしませんが
とりあえずこのままで。

COMMENT 0