私にとっても思い出の駅

東急東横線が副都心線と相互直通運転になるため、
渋谷駅のホームが現在の2階から地下5階に移ります。
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/souchoku/toyoko_shibuyaeki.html
今日はとうとう地上渋谷駅ホームの営業最終日。
Twitterに投稿されている写真を見ると異常な混雑を見せています。
もし、私が都心部に今でも在住していたらその混雑の中に
入っていたかもしれません。

約12年前、私が当時入社した企業の新入社員研修の最終日。
私の配属先が渋谷に決定。その日の翌々日から退職するまでの約七ヶ月間、
通勤区間である東急東横線の桜木町~渋谷を利用し続けました。
行きは桜木町駅でホームの端まで歩いて先頭車両に乗って
渋谷駅での距離を稼ぎ、帰りは渋谷駅のホームの端まで歩いて
先頭車両に乗り、桜木町駅で降りたらすぐJRに乗換えられるように
していました。勤務内容や勤務時間、通勤の苦労、
心身ともに持たなくなって会社はすぐ辞めてしまいましたが
その会社も先日無くなりました。吸収されても看板だけは残っていたのが
とうとう消えたってだけの話ですけど。
桜木町駅は04年に無くなっていますし、反対側の渋谷駅までもが無くなると、
自分があの場所に居た証みたいなものが無くなったみたいで悲しくなります。
しかしそれも時代の流れです。


今度渋谷駅に行ったら副都心線の駅の写真を撮ることにします。

COMMENT 2

バンブー  2013, 03. 15 [Fri] 23:44

少しは思い出がある

オレも最初は渋谷通いだったから毎日利用していたので
他の駅よりは思い出があるかな。
社会人初日に車両故障で遅刻しかけたし(笑)
あと、行きは横浜からだったから座れなかったけど
帰りは確実に始発だからまず間違い無く吸われたところがよかった。
今は定期の関係もあって渋谷へ行く時は横浜から湘南新宿ラインで行くので
東横線で渋谷へ行く機会は当分無いだろうな。

Edit | Reply | 

タンバリン  2013, 03. 16 [Sat] 00:43

今度はどうなるか

●バンブーさん
桜木町・高島町駅に続いて渋谷のホームが無くなり、
今後は東横線の存在感が薄くなりそうです。
ブログを更新していたら01年当時の事を
また色々と思い出して来ました。
あの時は近くで働いてたんですよね。
今夜はその記憶を懐かしみながら
淡麗グリーンラベルを飲むことにします。

Edit | Reply |