来年リベンジなるか

昨日は一人で上越市高田公園の観桜会に行って来ました。
http://www.joetsu-kanko.net/

今日が満開予想で(実際満開になった)なんですが、
自分の体調と天気を考慮して昨日に決めました。
家からリュックキャリーを背負って最寄り駅まで歩き、
長野駅からは妙高1号に乗り換えました。
田舎の電車は7人掛けロングシートが無くて
ボックスタイプばかりですが、普通列車で
特急タイプに乗ると何だか得した気分です。
最初は若いコが沢山乗って来ましたが、北長野と豊野で
みんな降りて行きました。学校があるんですね。
10130409-01.jpg
さすがに座席は撮れませんでしたが、
殆ど乗客が居なくなってスッキリ。


10130409-02.jpg
妙高を過ぎたあたり。この時期だったら妙高山だけじゃなくて
平地部分にも雪が残っている筈なんですが、今年は一気に積もって
それからが少なかったようです。

10130409-03.jpg
ここはスイッチバックの駅です。
長野からだとポイント分岐して駅に入り、
出発時にバックしてポイントまで戻って本線を進みます。
知らなかったので驚きました。

10130409-04.jpg
定刻通りに高田駅に到着しました。

10130409-05.jpg


10130409-06.jpg
豪雪地帯なだけあって情緒と実用性が共存している駅舎です。


10130409-07.jpg
高田駅から高田公園までは少し距離があります。
駅周辺はあまり桜の木がありません。
少し歩くと川があり、川に沿って沢山の桜が咲いていました。

10130409-08.jpg
高田公園から北西に位置する上越教育大学附属小学校の南端。
今年は桜並木で新年度が始まり、児童たちも桜の下で遊べることでしょう。

10130409-09.jpg
公園の北西側から来たら橋と妙高山をバックに撮影するのが定番。
せっかくVelbonの三脚持ってきたのに父のカメラからクイックシューを
取り外すのを忘れていて完全に邪魔な荷物でした。
結局全部手持ち撮影です。

10130409-10.jpg
不測の事態に備えて雨除けのビニール傘や衣類やらを
詰め込んできたらキャリーケース以外の荷物が
カメラバッグ一つだけでは足りない勢いでした。
そして重い。その分だけフットワークが悪くなりました。


10130409-11.jpg
体が元気で入院も無かったらこれを夜のライトアップ時に
撮影したかった。

10130409-12.jpg
基本的に公園なので普段でも子どもを遊ばせるのに
適した場所なのに桜まで咲いているから今週末は
結構凄いことになっていそうです。

10130409-13.jpg
スタンプ機能でギャラリーの顔を消して汚い写真ですが、
猿回しをやってました。「まさえ こうめ」のコンビで合ってますかね。
太郎次郎で有名な太郎さんの「株式会社太郎倶楽部」の公演です。
http://www.tarojiro-ichimon.com/schedule2.html
とても良かったので、500円出してポストカードを貰いました。

10130409-14.jpg
公演中央の橋を入ったところに並んでいる出店で
山菜天ぷら蕎麦を食べ、食べ終わったら近くのベニシダレの一種を近距離で。
無風だったらもっと寄れるのに。


10130409-15.jpg
体調と荷物の量で写真はどれもイマイチでした。
お土産に羊羹を買って、14時過ぎの電車に合わせて
高田駅に向かいました。

10130409-16.jpg
今までは車でスルーした場所を自分の足で歩いて
町を感じられたのは良かったと思っています。
高田~長野駅までウトウト出来たのも電車ならでは。

10130409-17.jpg
貰ったポストカードは「さくら」です。
天才志村~でDAIGOと一緒に居たあのお猿さん。

キャリーを持ち上げたり引きずったり
カメラ持ち替えたりレンズ交換したりで
バタバタしただけの桜撮影でした。
単純に小旅行としてみれば面白かったです。
桜の開花状況も天候も良かったのに、
私の意気込みと力量が足りなかった。

COMMENT 0