今は無駄な買い物の可能性も

ドスパラでRADEON HD7790が13980円で売られています。
衝動でポチってしまいました。今のPCを強化するには
ドライブ以外を全とっかえしなくてはいけないけど、
グラフィックカードは挿し替えてドライバ更新するぐらいだから
比較的手を出しやすいパーツですぐ手を出してしまいます。
今年のGWは家で大人しく過ごすので、その代わりみたいなものです。
届くのはGW中とは限りませんけど。

ほんの少し前まではHD7750、若しくはHD7770にしようと思ってました。
7750は5750以上のパフォーマンスで補助電源要らず、ファンレス仕様のも有り。
7770は5770より上のパフォーマンスで消費電力は5750よりも少ない。
7790は5750と同等の消費電力で、パフォーマンスは当然7770よりも高い。
ただ価格差ほどの性能差では無いかもしれない。
登場して間もないので、RADEONの伝統芸、「ドライバの不具合」報告あり。

今使っている5750のパフォーマンスがWindows8&SSDに切り替えた時に
大幅に低下、それ以後はXP環境を試してもHDDの電源を抜いて電力確保したり
補助電源をボックスから直に取ってみてもパフォーマンスの改善は
出来ませんでした。そんな状況で7790に換装したところで
結局は同じパフォーマンス
 (例:「ゆめりあベンチ1024x768、最高」設定でたったの45000)
しか得られないという最悪の結果が待っているかもしれません。
やはりPCIe1.1規格のマザーボードで最新のビデオカードを動かそうというのが
烏滸がましいのか。動けばスペックの一割引きくらい


遠くない内にPCの環境を全とっかえする事を考慮すれば
新しいビデオードの購入そのものは悪くないと思います。
これよりハイスペックなカードは最大消費電力が100ワットを超えて
電気食いになってしまうので選択肢からは外れます。
私としてはスパⅣの通常設定ですらカクついてプレイ出来ない現状を
普通にプレイ出来るレベルに引き上げてくれれば、程度に思っています。
さすがにPSO2は無理か…

COMMENT 0