舌の根も乾かぬ内に

本日、ドコモショップに行くとお客さんが沢山。
最初はFOMAからXiに機種変更した場合の料金プランについて
店員の口から説明してもらいたくて「相談」扱いで
25分くらい待ちました。

順番が回ってくると、呼ばれたカウンターには研修中の女性店員。
最初はカタログでも分かるXiの料金プランの説明を受けていたのですが、
私が「Xiに機種変更した場合、今のFOMAのスマホにSIMカードを挿し替えて
いざという時の電話として使えるのか」と尋ねたら
SIMカードの大きさの違いについて説明を始めたので、
「僕が仮に2トップとやらのXperiaに機種変更した場合、
僕が持っているこのGALAXY S2でSIMカードの挿し替えは出来るんですか」
と聞き直すと店員さんが「調べてきます」と言うので
「調べるくらいなら分かる人を呼んできて下さい」と言って
慣れた男性店員にチェンジしてもらいました。
研修中の女性店員は男性店員の横で待機・研修。

こちらからはSIMカードの件、料金プランの件、2台持ちの件を尋ね、
あちらからは二台目タブレット押し、2トップのGALAXY S4と
Xperia Aのセールストーク。SIMカードはXiだと小さくなるから
ドコモショップで有料で処理するか、ネットで適当にアダプター買って
非公式に差し替えるかのどちらかだそう。ここで
テザリングを勧められたのですが二台メインより一台持ちが良いので
それはお断り?しました。無料通話分無しに関しても
「2月は1分しか通話されてませんね」
ネットに関しては「先月相当使われてますね」と言われても
「先月入院していたんで」と返事。「あ、3月は全然使ってませんね」
カタログの例から「カケ・ホーダイ」を引いた分が基本的な月額料金で
そこに携帯補償(何故か東京デジタルホン時代から必ず付けているオプション)
を足しても7000円未満だから問題なし。

次に一気に機種変更の話。これは右投手に大して金城が左打席に立つのと
同じくらい当たり前に「GALAXY S4」「Xperia A」押し。
私がS2使いだから心置きなくS4を勧めてくるんですが、
「チョンスマホにはうんざりです」とは言わずに
「先月S2をここで修理に出させてもらった時、代替品がAcroだったんですが、
Xperiaって良いな~と思いました」とか、
カタログ見せられて気づいたように「
あ、防水なんですね。昨年のGWの集中豪雨の時に結構苦労したんで
防水はあった方が良いです」
といって完全にXperia A好きをアピール。話が前後しますが
Zについても訊いてみました。今日一件キャンセルがあって
即日ならOKでしたが、同じCPUスペックで低解像度のものを動かしているから
動きが良いと説明を受けました。多分その通りでしょう。
フルHDは魅力ですが液晶モニターだってつい最近フルHDになったばかりだし
テレビはtorneを使うだけ。1920x1080の必要性をあまり感じません。
だから1280x720で二年間は戦うつもりです。
色はホワイト、ブラック、ミントグリーン、ピンクときて
ミントが男女の半々で売れているそうです。
女性はホワイトとミント、男性はブランクとミントが多いとか。
ピンクはパステルカラーだったら良かったのかもしれません。

今日契約してしまうとGALAXY S2の777円引きがされなくなるので
来月頭に買うことにしました。私もミントを希望。
白と黒は沢山あるのにミントは入荷未定。来月頭に入って来なかったら
黒にします。量販店やオンラインショップの方が
独自の恩恵を受けやすそうですが、一括支払いでポイント付けてくれる店は
恐らく県内に存在しないので、店員さんだかショップのノルマ貢献の為に
ここで買うことに決めました。初スマホが当時の最高スペックGALAXY S2で
今もさしたる不満は無いのでXperia Aにしても大きな感動は恐らくありません。
でもこれでようやく国産機。

COMMENT 0