全部オフならやってもいい

ドラゴンクエストⅩのWindows版のβテストが始まっています。
今まで全部やってきたけどWiiを買ってまでしてオンラインの
ドラクエをやる気は無かったので、PCで遊べるのはありがたいです。
といってもお金掛けたくないからβテスト止まりの可能性大。
もしオンラインゲームに課金するならPSO2の方にします。

オフラインをさっさと進めて主人公が死んで
種族と職業を決めるところまで終わらせました。
8と9で出来なかった事を10でやろうとしているのが
なんとなく分かりました。それだけに
感触は悪くありませんでした。
ただそこから先が面白くなくなるようで。

操作はPSO2に慣れているとカメラの動きが鈍重に感じます。
もうちょっと軽くても良かったのでは。
武器防具を買って「ここで装備していくか?」で「いいえ」に
カーソルが合わせられているのは設定で変えられないのでしょうか。
全体的にコマンドの階層が分かりにくい。
一覧からカーソルキーで選択するのをメインにして
特定ボタンはショートカットキーの位置づけにすれば
体感的に分かりやすいと思います。
オンラインゲームはコントロールパッドでは全然足りないほどの
コマンドキーを使いますが、ドラクエはそれに準ずるのではなくて
シンプルにメニュー開いてコマンドを入れる伝統を貫いて欲しい。


戦闘は当然リアルタイムで進みます。戦闘中に動けるのは
逃げる以外にどんなメリットがあるのかまだ知りません。
「装備が重いと敵から押されにくい」という説明があったので
なにかあるのは間違いありませんが。


本格的にプレイするのは明日以降になります。
種族をエルフ、職業を武闘家にしたのはチグハグ?
フォース一人旅よりはマシでしょう。

COMMENT 0