寺社仏閣巡りというほどではないけど

<7月12日序盤>

殆ど眠れず、明け方に少し眠ったらしい。
起きたら父が居なくて、暫くしたら朝食を手に戻って来ました。
スカイツリーの撮影も兼ねたもよう。
「すしざんまい」の寿司とコンビニのおにぎり。
身支度をして朝8時過ぎには父が先に出て行き、
私もその30分後にはチェックアウトしました。
広すぎる部屋とおさらばするのは勿体無いけど
時間の浪費の方がもっと勿体無い。

雷門をスルーし、浅草駅のロッカーに荷物を預けてから
再度雷門へ行きました。朝はまだ人出が少なかったです。
130712-a01.jpg
何の変哲もないポジションとアングルと撮影距離の雷門。

130712-a02.jpg
仲見世が開いてないと寂しいです。

130712-a04.jpg
平和地蔵尊は東側にあるから朝は逆光。

130712-a05.jpg
暫くしてから雷門へ戻ると、修学旅行の一団が居ました。

130712-a06.jpg
一団が掃けてから提灯の底面を撮影。多分去年のGWも
土砂降りの中で同じ事をやりました。



次に浅草駅から九段下へ向かいました。
当初の予定では都営浅草線で東日本橋~馬喰横山の乗り換えで
メトロ千代田線を使って行く手はずでした。
でも浅草駅で目の前が銀座線の改札だったので
三越前で半蔵門線に乗り換えた方が早いと思って
乗り慣れた銀座線を使いました。
地下鉄の乗り換えはどこも長い!
ただ三越前駅の乗り換えは構造が複雑じゃなくて良かった。
昨年のGWでは永田町駅で長々と歩いたて半蔵門線のホームを突っ切り
やっと丸ノ内線の赤坂見附駅に着いたと思ったら
ホームが二層構造になっていてバンブーさんが指摘しなかったら
反対方向に乗っていたところでした。
今回はそんな目に遭う事もなく、ほぼ一層構造で半蔵門線のホームに到達。
初めての九段下です。目的地は日本武道館のコンサート、ではなくて…

130712-b01.jpg
靖国神社です。日本の英霊が祀られているこの地に、
一度は来てみたかったのです。

130712-b02.jpg
14日に「みたま祭り」があるのでその準備に業者さん達が大忙しでした。

130712-b03.jpg
期日までに献灯台を納めるとここに名前の入った提灯が!
これは大型で1灯12000円。私の懐事情では厳しいです。
内苑の小型の方は3000円だそうです。

130712-b05.jpg
境内は静かで、気持ちが落ち着きます。脱帽して参拝。
今の日本が在るのは過去に散った命のお陰です。

130712-b06.jpg
外国人のカップルの参拝者が居たので、
写真を撮らせてもらいました。
英霊が眠るこの地を訪れてくれた事に感謝の意を。


130712-b07.jpg
もっと時間に余裕があったら遊就館にも入りたかったのですが、
撮影メインで歩けるだけ歩く予定だったのでパスしました。

COMMENT 0