遠方撮影は出来なかった

<7月14日前半>
keroさんの家にお世話になり、冷房まで用意してもらったというのに
交感神経が高ぶっていてあまり眠れず、早朝に起床。
keroさんも早くに起きていたのでPCでニコ動を見させてもらい、
アニメなどを消化しました。
バンブーさんに「来てくれ」メールをして、朝食を頂き、
出発の準備をして待っているとバンブーさんが来訪。
keroさんのお母さんにお礼を言って出発。keroさんは
白猫さんの家に直接行くのでここでお別れ。ありがとうございました。
バンブーさんと二人で向かった先は、

130714-a01.jpg
桜木町みなとみらい。

130714-a02.jpg
マンモスYUKA展は高いし混んで写真撮影には向かないからパス。
3年前のようにランドマークタワーへ上ります。
バンブーさんが持っているJAFの会員割引で一人800円で済みました。
130714-a03.jpg
一応晴れなのに上空は真っ白!この写真なら右上に
ベイブリッジがある筈なのに全く見えない!どうしたことか。
近くは見えるだけに非常に残念です。

130714-a04.jpg70mm, f/7.1, 1/320s @ ISO 100, Canon EOS Kiss X3
ランドマークタワー、コスモクロック21と共に
みなとみらいの象徴的建造物である
パシフィコ横浜・ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル。
バンブーさんがLレンズを使わせてくれたので
私のレンズと簡単に比較してみましょう。


私のレンズから。
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

130714-a05.jpg
300mm, f/7.1, 1/500s @ ISO 100, Canon EOS Kiss X3
最大望遠でも結構鮮明に写っています。
これを1024x683の等倍に切り出したものが

130714-a06.jpg
これ。さすがに等倍はモヤモヤです。仕方ないです、この距離だから。
でも、Lレンズだと…

バンブーさんのレンズ
EF70-200mm f/2.8L IS II USM +2.0x

130714-a07.jpg
400mm, f/7.1, 1/640s @ ISO 100, Canon EOS Kiss X3
比較写真を撮ろうと思ってなかったので撮影位置が違います。
こっちはエクステンダーを付けているから200mmの2倍で400mmです。
もうクッキリ具合が違うような…

130714-a08.jpg
等倍切り出しでは一目瞭然。これでも画質はエクステンダー無しと比較すると
落ちるとか。レンズと合わせて25万円以上するのは伊達じゃありません。
私の経済事情ではLレンズもフルサイズも買えないから、
気にするのはこの辺で止めにしておきます。


130714-a09.jpg
河口付近ではカヌーを楽しむ人や、

130714-a10.jpg
小型のクルーザーに乗る人たちが見えました。

130714-a11.jpg
横浜スタジアムでは高校野球の県内予選の試合が行われていました。
最初に撮影した時はグラウンドに選手が居なくて、
この時はランナーが複数帰還していることから、
http://baseball-memories.jp/archives/8310
金井と横浜隼人の試合で1回裏に横浜隼人が3点入れた所っぽいです。
(横浜隼人は22日に横浜高校に2-3で敗れています。)


バンブーさんに使わせてもらったレンズがもう一つ。
130714-a12.jpg
TS-E24mm F3.5L II
これも定価が25万円の馬鹿高いレンズです。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ts-e/ts-e24-f35lii/

ミニチュアのような撮影が出来る他にも利点があるようです。
普通のレンズだと、撮影角度を変えると建物撮影などで歪みが発生します。
広角レンズで近距離撮影すると物凄く歪みます。
このレンズだと、レンズ機構をズラして逆の歪みを発生させて
補正出来るので便利だそうな。ミニチュア撮影風にする動きがティルト(光軸の傾け)
歪み補正の方がシフト(光軸の移動)、それらを両方出来るから
TSレンズと呼ぶらしいです。非常に特殊なレンズだから高価なのも頷けます。


写真撮影以外には3Dメガネを掛けて観る3D映像を見ました。
あれは桜の花びらが手に触れそうな不思議な感覚でした。
その後、ランドマークタワーを出て、桜木町でバンブーさんと
すぐにお別れしてしまいました。疲れたというのが一番でしたが、
バンブーさんは夕方に家族と出かける用事があったから
これ以上長く居ても仕方ないと思いました。遊んだ、という程
大きな遊びはしなくても、会って何かをしただけで十分です。
ありがとうございました。

COMMENT 2

バンブー  2013, 07. 24 [Wed] 22:23

意外に違うものだ

本当ならもっと遠くまで写せたのにね。
なんであんなに白かったのやら。

タムロンが悪いわけではないのだけれど
さすがに純正で「豪華な」と名付けているだけの差はあるのか。
拡大しないと素人目では分からないけどね~。

Edit | Reply | 

タンバリン  2013, 07. 25 [Thu] 01:08

価格差分の性能差

14日の空模様は本当に残念でした。
純正のLは出来が違いますね。バッチリクッキリです。
TAMRONのA005は価格コムで35000円を
切っているから「安物」扱いかも。
それでもこれだけの解像をしてくれるから満足してます。

Edit | Reply |