余興

もう蛇足みたいなものですが

<7月14日後半>
バンブーさんと別れて京浜東北線の南浦和行きに乗って
上野で下りてまた荷物預けて上野公園不忍池へ。

130714-b01.jpg
蓮の花が沢山咲いていればいいのに、と11日の時点では思いました。
でも花びらが落ちて花托が蓮コラのあの状態になっていたら
阿鼻叫喚地獄。蕾の時期で良かったということにしておきます。

130714-b02.jpg
いと塚(糸に感謝の意)
弁天堂って何で色々な塚があるのでしょうか?

130714-b03.jpg
フグの供養碑

他にもメガネとか幾つもあります。

すぐ上野駅に戻って、帰ろうかと思ったけど思い直して最後の浅草。
長野に帰ってしまえば次に来るのは来年以降になるから
未練がましくもなります。

130714-b04.jpg
さすがに休日、平日よりさらに人が多かったです。

130714-b05.jpg
お水舎の龍神像は高村光雲作。


130714-b06.jpg
本堂西にある阿弥陀如来像。

130714-b07.jpg
大わらじと

130714-b08.jpg
金龍像を撮影して浅草寺から撤退。


130714-b10.jpg
最後に吾妻橋の下でスカイツリーと屋形船を撮影して
本当に終わり。


上野に戻ったら上野~自宅最寄り駅までの切符と
大宮~長野間の新幹線の切符を購入。
買い方が分からないので駅員さんに訊いたら
全部やってくれました。私は最後にお金を入れただけ。
上野駅からは宇都宮線で大宮に行き、大宮からも
スムーズに新幹線に乗れました。自由席が割と埋まっていたので
デッキにずっと居ました。お尻の方も悪化はしていなくて
ビニルシートを敷いた上に座っていても大丈夫でした。
長野駅からの在来線も意外と繋ぎが良くて、トイレに行って
ホームに降りたら出発数分前でした。問題は最寄り駅から
自宅まで。足がフラフラで左手の握力も低下、
道路の縁石でキャリーバッグをバターン!って2度やりました。
買って4ヶ月も経っていないキャリーバッグが壊れてしまう…

歩いて撮影してばかりの4日間でした。合計96000歩。
一日24000歩平均。それでもとにかく楽しくて、
Blogを幾つにも分けて更新するに至りました。
来年も似たような感じで東京・横浜を回りたいです。

COMMENT 0