松本城とその周辺

昨日は松本ぼんぼんの見物に行きました。
例によって記事を2つに分けます。

8月3日は長野県内各地でお祭りが行われ、
長野市の「びんずる」も真田町の「さなだまつり」も
小諸市の「こもろドカンショ」もあり、
地元のびんずるはともかく真田町は去年に引き続き
真田アサミさんがゆるキャラ「ゆきたん」の関連で出演するから
行こうかな~と思っていたり、「ドカンショ」は
「あの夏で待ってる」の神輿が出るとかで気になってました。
でも松本市は遠くて行くチャンスが少ないから今回は
「松本ぼんぼん」に決定しました。


しなの鉄道は戸倉と上田に何度か行ってるから
少し慣れて来ましたが、篠ノ井線は10年半前に
岡谷に行った時に使ったきり。お陰で全然覚えていませんでした。
稲荷山駅~姨捨駅の間でいきなり電車が止まったと思ったら
バックし始めてポイント変更で上り始め、停車。
暫くしたら進行方向から特急が来て通過しました。
単線だったのにびっくり。次に再びスイッチバック開始。
お、お?と思っていると姨捨駅に到着。
信越線の二本木駅以外にもスイッチバック駅が近くにあったとは。
姨捨駅自体は来た事があるんですが、それは車で運転して来ただけで
駅や線路に関して知識が全くありません。
通勤・通学に使っている人には飽きる光景でしょうが、良い経験でした。

予定時刻から少し遅れて松本駅に到着。

130803-a01.jpg
駅前はまだ閑散としていました。

130803-a02.jpg
時間つぶしには松本城。昨年の11月に天守閣には入ったので
今回は入りませんでした。お金に余裕があったらどうしてたか。
去年はとにかく寒くて足が冷たかった。昼食を取ってから再度
訪れているので写真順番は時系列で並んでいません。

130803-a03.jpg
ありがちなフレーミングで撮影。

130803-a04.jpg
望遠で松の木を入れて撮影。西陽が当たってやや白飛び。

130803-a05.jpg
超広角で空を一杯に撮影。絹雲が稲妻のようです。



130803-a06.jpg
南西側から撮影。鯱は北が雌で南が雄らしいから
こっちは雌のようです。性別があることを初めて知りました。
長野県民だけど善光寺も松本城も全然知識が無い…


130803-a07.jpg
北西部の蓮池は蓮の花が閉じていたのを撮影。
午後だから閉じているのは当たり前。
蕾の状態でも綺麗です。


130803-a08.jpg
外堀の池にスッポンが居てびっくり!
撮影中、小さい子を連れた若いママさんが
ペットボトル水が入ったビニール袋を池に落としてしまい、
私が拾いました。手の届く目の前で、
スッポンも離れていて良かった。
でもちょっと指出してみたり(笑)

130803-a09.jpg
縄手通り商店街にも行きました。

130803-a10.jpg
「カエル大明神」が祀られていたり、カエルに伝承があるのでしょうか。

130803-a11.jpg
よく写真の例にありそうな鉄瓶撮影。
この写真は例に出来るほど上手くはありませんが
雰囲気、雰囲気。

130803-a12.jpg
隣の神社にて。
石灯籠のてっぺんに居たのを撮りたくて
レンズ交換している間に移動してしまいました。
でもこの方が絵になっているかも。

こんな事をやって時間を潰していました。

COMMENT 0