祭りの良さは規模の大きさで決まるものじゃない

昨日は千曲夏祭りの見物をしてきました。

130810-01.jpg
祭りの始まる1時間以上前に屋代駅に着いたので
駅舎で座って時間を潰しました。

なんでも、更埴市時代に行われていた祭りが平成の大合併以降
フェードアウトして無くなってしまったのを、
少し形を変えて復活させたのがこのお祭りらしいです。



130810-02.jpg


130810-03.jpg
神輿や山車は本来お祭りの主役ですが、
肩身が狭そうでした。
商業的に成功させないといけない部分があるから
兼ね合いはどこも難しいです。


130810-04.jpg
信州ブレイブウォリアーズの参加にちなんで
バスケの中学生チームによる3on3の大会が開催されていました。
女子で優勝したチームは動きが速く、シュート成功率も高かったです。
バスケイベントは祭りの終わりまで続き、
途中にブレイブウォリアーズの紹介、
最後は中学生チームの表彰式の後には
商工会議所、青年会議所の会員や千曲市役所の職員などを交えて
全員で記念撮影していました。

私はbjリーグはよく知らないんでネットで調べてみました。
所属チームが少しずつ増えていってるようで、ブレイブ~は
まだ2シーズンしか戦っていないからこれからが頑張りどころです。


小さいお祭りだと思っていたのにかなりお祭りしていて、
少し感動しました。
Date: 2013.08.11 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ