運動の結果と思えば気分良し

昨日は父方祖父の稲刈りの手伝いをしました。
私が幼少の頃発症して現在に至る手荒れ
(ネットで調べると「掌蹠膿疱症」に症状が似ている)
が悪化してあまり手作業が出来ないので、父が
「行き帰りの運転やってくれるだけでいい」
ということで6時30分過ぎに出発。ウチの近所には
祖父の一番下の妹で先日の通夜葬式にも出てくれた元気すぎる
82歳の人を拾ってから祖父宅に到着。

他の人員は伯父と叔母。私を除いて5人。人数的に無理はないけど
最終的に手に無理して手伝っちゃいました。
待ってるのも暇すぎて暇すぎて。普通の長靴だけは
父が車に入れておいてくれましたが、田の泥が割とぬかるんでいて
すぐにズボンも靴下も汚れてしまいました。
今年は祖父の年齢的な問題もあって田は一枚だけに縮小されたものの
疲れました。稲刈りとはさ干しはお昼前に終わり、お昼と休憩を挟んで
午後にシートがけ。それが終わると父方祖母の実家にあたる
親戚の家の手伝い。祖父の妹さんは直接関係ない家なのに
付きあわせで手伝ってもらって悪いことをしました。

親戚の家の手伝いは先に切り上げさせてもらい、
母方実家の方に車を走らせてウチ所有の休耕田の
雑草を刈り取ってくれた家に「迷惑料」代わりに
混合燃料をお渡ししてから温泉施設で入浴と食事。
帰りの運転、特に山道部分が結構面倒でした。
ハイビームにしなかったらカーブは見えないし、
対向車の灯りを感じる度にハイビームを戻しての繰り返し。
せめて道路にセンターラインが確保出来るほどの幅があったらなあ。
帰宅したのは20時過ぎ。荷物も整理出来ず、
21時から居間で「アド街ック天国」を見てその後自室に行ってから
23時になるかならないかの頃には既に寝てしまったと思います。

今朝は筋肉痛で起きられませんでした。手荒れは現状の悪い状態から
更に悪くなるような事はなく、腸の調子はイリボーが効いているのか
問題ありません。
Date: 2013.09.15 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ