快適な自転車ライフを

先日購入したサドルバッグにメガネレンチを無理やり突っ込み、
一応収まりはしました。しかし暫く走ってみると一度バッグを開けると
レンチが飛び出してきて、再び閉じるまでに時間がかかりました。
やはりコンパクトに決めた方が良さそうです。
ということで六角ソケットとラチェットハンドルを購入しました。

IMG_20130926_095705.jpg
ソケットは100円ショップ製。この9.5mmタイプに対応する
ラチェットハンドルが売っていなかったのでハンドルだけ通販で購入。
こっちは100円ショップレベルの価格では買えませんでした。
自転車のナット締めの全てを六角ソケットで行えれば良いのですが、
障害物がある箇所には使えません。そこはスパナに勝てない部分です。
だから同じ径のスパナも別途積み込みます。スパナはメガネと違って
平たいし、あまり長くありません。スペースは十分に保たれます。
空きスペースには布でも居れておくか、安いデジカメを入れておくか。
カゴを固定するドライバーもミニグリップタイプにしました。



来月から自転車の道交法改正部分が施行されます。
今まで以上に正しい走行を心がけます。
それにしても車道外側対を逆走する自転車をちゃんと
取り締まってくれるのでしょうか。
あと、横並びで走ってくる子供。歩行者が避けてくれるのが
普段当たり前になっているからなのか、避ける気配なし。
ぶつかる寸前になってようやく避けます。
こっちは車道に出ろとでも?路側帯は逆走にあたらないといっても
歩行者を轢く選択肢は存在しないでしょうに。

COMMENT 0