もう暫く待つ

今、欲しいオーディオ製品があります。

KENWOODのKAF-A55というデジタルアンプです。
PS3をスムーズにスピーカー再生させたいだけの目的です。

PCの音声は数年前に中古で3980で買ったミニコンポに繋いでいます。
これはサウンドカードのピンジャックに分配プラグを噛ませ、片方に
ステレオミニプラグ(オス)⇔RCAケーブルを挿してコンポのRCAジャックに繋ぎ
AUXモードで鳴らすだけです。分配プラグのもう片方はイヤホンの延長ケーブル。
夜中など、イヤホンで聴きたい時にイヤホンを挿して聴きます。
スピーカーで聴きたい時はイヤホンを抜いて出力の分散を避けます。

PS3の音声は、以前はPC音声の出力部分にAVセレクタを中継させて
切り替えていました。今はRCA出力からRCA⇔ステレオミニプラグ(メス)ケーブル、
イヤホンの延長ケーブルを繋いでスパイラルチューブで
PC音声のイヤホン延長ケーブルと一緒に束ねてあります。
こうしておくとPS3をイヤホンで聴きたい時もすぐ挿し直せて便利なんです。
イヤホン延長ケーブルにはボリューム調整機能付きのものを使用して
最低限の音量調整を可能にしてあります。音量ゼロには出来ませんが問題ありません。
そしてPS3の音声出力は2系統同時出力が可能なので
もう片方は仕方なくHDMI出力を選んで液晶モニターで鳴らしています。
ミニコンポのスピーカーと液晶モニターのスピーカー。
その質は雲泥の差です。最初の頃は我慢していて今は慣れたつもりでしたが
直繋ぎのイヤホン音声を聴いた後に液晶モニターのスピーカーから流れる
ペーポー的な安い音を聴くと耐えられなくなってしまいました。


KAF-A55ならそれが解決出来ます。スピーカーはミニコンポ用の
余ったスピーカーを使います。5.1chなどの音響は求めていません。
最低の音質が耐えられないのと、光デジタル出力を有効活用したい、
ただそれだけです。今すぐ買うつもりはありません。
自分の誕生日プレゼントとして来月頭に届くようにするつもりです。
カカクコムで調べたところ値動きが見られません。
もし今月末に価格が大きく上がったらガッカリですが、
それでも2万円未満で収まっていたら注文します。
Date: 2013.10.09 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ