脱禿成功

父が元々通話エリアの問題でソフトバンクからdocomoに
変更しようかと思い始めていたところで信用情報機関への
誤登録問題が発覚。あのクソ対応っぷりがトドメになり、
本日をもってdocomoにキャリア変更しました。
父は1999年(それ前はPHS)、母は2002年秋に携帯電話を持ち始め
企業はJ-PHONE→Vodafone→SoftBankと変遷していきましたが
自ら他のキャリアに移ったのは今回が始めてでした。

MNPの予約番号を貰う為にSBのセンターに電話しても
一向に繋がりません。ショップでやってもらおうと
両親がショップへ行ったら結局そこでも
ショップ店員が電話掛けるだけでやる事は一緒だったそうです。
引き止めの営業トークも父の前には意味もなく、
ようやくMNPの予約番号を取得したら
私も合流してdocomoの携帯を扱っている代理店へ。
まあババーンと立派にそびえ建つドコモショップも代理店なんですけどね。
今回は私がauからdocomoに乗り換えた時に利用した店。
スマホの種類なんて限られているのでモックの見た目で
母が「これがいい」と選んだのが
docomo ELUGA P P-03Eでした。
親友の一人、白猫さんの所持機です。


docomoのページ
http://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/p03e/

Panasonicのページ
http://panasonic.jp/mobile/docomo/p03e/

父がゴールド、母がブラック。普通逆だろうに何故かそうなりました。
私の機種よりスペックが高いから両親には勿体無い。


MNP新規で尚且つ2年未満で乗り換える事は
まずあり得ないから端末代は全く問題ありませんでした。
それよりも日々の基本料金が問題です。
父には「今主流のXi通信の端末になってから家族割引も
無料通話も存在しないと思った方が良い」と話しておきましたが
完全には理解していなかった模様。
私と全く一緒のプランだったと思うので
通話料を抑える所から始まります。

せめて家族間は通話アプリを使おうと思って、
セキュリティ面では非情に評判の悪いマイナーアプリを
インストール。姉に両親のキャリア変更の件も含めて報告したら
3アプリ比較表のサイトのキャプチャー画像まで添付してきて
思いっきり拒否られました。私としてはヨーロッパやユダヤに
たかだか日本の金も持ってない一般人の電話帳データ
(企業側は「電話番号と名前だけ」だと明記しているらしい)
を取得したところで害が絶対ないとは言い切れませんが、
郵便の転送手続きで人知れずNHKに引越情報が渡るとか、
単に機種変更しただけでクレヒス傷つけられるリスクよりは
マシと思っています。姉が情報送信拒否った状態で
メール送ってきた後で会員情報削除したら姉の電話帳データまで消えた(笑)
一心同体か。皆のパーソナルデータは電話帳と独立させておきます。


父は本人の気持ち次第で使いこなせるようになるでしょうが
母はまず無理です。タッチ一つで何か見られるように
ショートカットを置いてあげようと思います。
Date: 2013.10.13 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

白猫

Date2013.10.13 (日) 02:27:01

この機種、カラーバリエーションが少なすぎますね。
もっと女性が持ちやすい色も出せばもっと売れると思うんだけど。
まぁ、私は黒一択なので関係ないですけど、
そうすればスマホ事業撤退なんて無かったかもう少し先に出来たことでしょう。
どちらにしてもパナファンな自分には寂しい事です(涙)

タンバリン

Date2013.10.13 (日) 11:02:05

●白猫さんへ
ツートップ戦略の煽りを食らったのが一番残念でした。
GALAXYじゃなくて国内メーカーをもっと全面的に推して
色もピンクや青など5色くらい揃えれて
広告打てばこんな事にはならなかったのに。
docomoは未だにSamsungの捨て身売りに乗っかって
目先の利益を取ろうとしています。
ふざけた話です。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ