速度より安定性

ずっとスマホのターン。
母のスマホ(P-03E)に色々ダウンロードする際に
容量の大きいものはWi-Fi接続でDLしようと思って
AOSSツールを最初にDLして使ったけど上手くいきませんでした。
今までもよくありましたが、スマホ側の細かい設定が
AOSSと相性が悪そう。仕方ないのでPCでルーターにアクセスして
無線LANの設定からAOSSの情報をクリアし、手動で繋ぎました。
私のスマホやPSPも繋ぎ直し。パスワードが甘い分だけ
タダ乗りされる危険性は高まりますが、
どうせ電波が弱いから家の目の前まで来ないと届きません。

その弱い電波が最近は気がかりです。
ネット速度が時々大幅に低下するのはルーターではなくて
モデムの問題だとネットの業者さんが教えてくれましたが、
Wi-Fiの電波が階下に届いたり届かなかったりするのは
ルーター自体の問題です。私の使っているルーターは
バッファローのWHR3-AG54。PCカード付きの/Pだったかな?
とにかく古い機種を長く使っています。
有線は私のPC、ケーブル延ばして隣室の父のPC、
PS3、プリンターと4つを活用しています。
ルーターの速度が最大100Mbpsであってもネット速度がそれより
遥か下なので全く問題ありません。

Wi-FiもかつてのADSL並の速度さえ出てくれれば
不満はありませんが、室内で接続と切断の繰り返しは
両親に使わせるには難しいです。特に何もわからない母にとっては。
中継器か強い電波のルーターを使えば今より無線の環境は
良くなるはず。中継器は基本のルーターが変わらないから
弱い電波を中継しても効果が薄い、新しいルーターは
思ったほど電波が強くなかったら安定性の強化が図れません。
結局どっちもどっちです。

2階の部屋の南東端に置いてある今のルーターから、
良い時は1階の北西端に位置する風呂場にまで届きます。
これが「良い時」ではなくて「いつも」に変われるかで
買うか買わないかも変わってきます。
壊れていないものを買い換えるのは勿体無いから
もうちょっと様子を見ます。
Date: 2013.10.17 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ