安定していれば完璧だった

萌えアニオタにもあまり評価されなかった
「ファンタジスタドール」がお気に入りです。
ニコニコ動画では基本的にニコ生上映会で観て
一挙放送も全部観て、現時点での無料開放期間中に
3周しちゃいました。無料は25日までなのでもう1周できそうです。
ガンxソードやコードギアスの谷口悟朗監督がプロデューサーです。

今回はアニメじゃなくてゲームの話です。
「ファンタジスタドール ガールズロワイヤル」のAndroid版が出たので
とりあえず落としてプレイしました。ソーシャルゲームとしては
かなり面白いです。しかし、最新のスマートフォンでも
処理が重くて度々落ちたりフリーズする、重い分だけバッテリー消費が激しいなど、
快適とはいえません。常に記録しながら進んでいるので
巻き戻りは殆どありません。

プレイヤーは鵜野うずめとクラスメイトでドールを共有するマスターです。
ソーシャルゲームだから主人公をプレイヤーの分身にしないと
都合が悪いのでしょうが、それだけだと今度はささら達が
主人公と接点が薄くなってしまってゲーム的に面白くなくなります。
だから主人公ともマスターの契約は結んでいるけど
うずめもマスターにせざるを得なかったようです。
という事でうずめと常に一緒に行動します。

ドールで3ラインx3人のデッキを編成し、同様に編成された敵と
ターン制のバトルをします。ドールのランクはノーマルからSレア、
属性はパワー、テクニック、スピード。ランクの高いカードは必殺技や発動スキル、
リーダー特性を所持しています。属性やスキルを考慮した編成で
バトルを有利に運ぶ事ができます。各ラインの編成にはコスト制限があり、
ランクの高いカードはコストも高いお約束。上限とのやりくりが必要です。
今までに私がプレイしたソーシャルカードゲームと比較して嬉しいところは
カード(この作品だとドール)のレベルがカード強化や合成以外に
通常の経験値でも上がることです。デッキ編成に組み込まれているカードしか
経験値は得られませんが、手持ちのキャラが少しずつ強くなっていく過程は
ゲームしているという充足感を得られます。

ドールの強化に必要な資金稼ぎは他のユーザーとのバトルがメイン。
必ずプレイヤー側からの攻撃なので、少しくらいの戦力差なら勝てます。
攻撃側をしかけて負けた分と、勝手に攻撃されて負けた分は
別扱い。攻撃側で勝った数に応じて「○○マスター」の称号が上がっていき、
防御側で負けた数に応じて下の称号に落とされます。
称号が上がるメリットは幾つかありますが、同じ称号のプレイヤーとだけ
マッチングされるシステムなので、あまり上の称号だと勝てなくなります。
防御デッキは最低限に設定して必ず負けるようにしておくと
下に落としてもらえるかも?スト4シリーズの初心者狩りみたい。


無課金プレイが手詰まりになるまでは遊びます。
バッテリーのヘタりが心配だから今のうちに純正のバッテリーを
買っておくべきか。

COMMENT 0