電波、届いた?

歩数計と同時にバッファローのルーター、WHR-300HP2が届きました。

131031-02.jpg
長年利用しているWHR3-AG54の中継器としての仕様を視野に入れていました。
でもとりあえず300HP2の実力も見てみました。

131031-03.jpg
右側がケーブルモデム、左がWHR-AG54、中央がWHR-300HP2です。
本体サイズが小さくなり、印字も刻印が最低限あるだけで
かなり簡略化されています。小さい方が便利とはいえ放熱性や耐久性は無さそう。
とりあえずルーターに繋がっているLANケーブル5本を繋ぎ変えました。
インターネット端子は当然モデムへ、
残り4つのLANは私のPC、父のPC、プリンタ、PS3。
ちゃんとモデムを再起動するところから始めたから
滞り無くネットに繋がりました。速度も問題ありません。

次は無線。先日はP-03EでのAOSS接続が失敗しました。
今回はQRsetupというアプリを利用します。
300HP2の底面にはQRコードが印刷されている小さな厚紙がはめ込まれています。
Wi-FiをONにした状態でQRsetupを起動し、
画面に従って読み取り開始ボタンを押して
厚紙のQRコードを読み取ります。読み込めたら
あとは勝手に設定してくれます。
私のSO-04Eですぐに設定完了。母のP-03Eも階下から設定完了。
速度は問題ありません。電波強度がやや強くなったのか
風呂場でも低速で繋がります。
WHR3-AG54だと繋がらない時が多々ありましたが
これならお風呂でもWi-Fi接続でニコを動見られそうです。

WHR3-AG54は保険で取っておきます。
Date: 2013.10.31 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ