年に一度の

昨日は私の誕生日でした。最近は小さな病気だらけで
ちょっと面倒な生活ですが、これからまた一年頑張っていきます。


小諸懐古園に行きました。病院から帰ってきた両親から
「出かけたい」という話が出て、その時点で既に
お昼近かったし、最初は須坂の臥竜公園という話でしたが
私のリクエストで小諸懐古園に変更。帰省している姉も一緒に。
高速でチンタラ?走っていた割に早く着きました。

131102-01.jpg
「あの夏で待ってる」の看板。

131102-02.jpg
今年は紅葉が遅く、11月の頭でもまだ紅くなってません。

131102-03.jpg
木によっては早いものがあり、アンバランスさが逆に絵になります。

131102-04.jpg
西陽がよく当たりました。

131102-05.jpg
懐古神社に向かう階段。順路的に脇に逸れるので
こっちから上がって回った事は一度もありません。


131102-06.jpg
一本だけ鮮やかな木がありました。

131102-07.jpg
展望台から見える東電の西浦ダム。
標準ズームの端でも撮れましたが折角の望遠レンズが
勿体無いので交換して撮影しました。

131102-08.jpg
広場では菊花展をやっていました。
こっちでもやっているなら臥竜公園行かなくて良かったかも。

今回は初めて小山敬三美術館に行きました。
とても小さな美術館ですが、懐古園の500円チケットに入館券が
くっついているのに入り口の資料館と通りの島崎藤村館だけでは
いつも損しているようなものでした。

姉はいつぞやに全部回った事があるからと誘ってくれましたが
両親と私もここで良い経験が出来ました。
ただ動物園以外の殆どを回ったので足が疲れました。


帰りは一般道で帰り、上田市内でファミレスに寄って
ささやかな誕生会みたいな食事。良い一日でした。

COMMENT 0