寒いままの方が良い事もある

急遽雪下ろしに行ってきました。
父は「手伝わなくてもいい」と言いましたが
居るだけででは暇だし寒いので出来る範囲で
手伝いました。おかげで陥入爪が食い込んで
炎症が悪化しちゃいましたが。
思った以上に雪が積もっていたのと、
屋根の庇がすごいことになっていたので
手伝わざるをえなかったって感じ?

140111-01.jpg
写真が明るいままだと白が飛んでしまうので
マイナス補正してあります。
赤い線の部分が屋根の端です。
積もった雪が庇を巻き込んで厚い層になる事は普通ですが、
それがモロに氷になってしまうことは
あまり多くありません。聞いた話では
この時期には珍しく雨が降った日があったそうです。
雪が雨で一時的に融けてそれが再び凍結して
ガッチガチになってしまったのでしょう。
普通は屋根の上から端の雪を削り落とせば
一緒に落ちていくものですがこうなるともう無理。
ただでさえ崩れてもおかしくないトタン屋根の庇が
バキッと折れるのは家の解体前でも勘弁してもらいたいです。
下からスコップでガンガン突いたり
辛うじて雪として残っている部分に切れ目を入れたりして
ようやく落とせました。


この冬はあと何回行くんだろう…近くないから
往復だけで神経使います。せめて2回で終わってくれ~
Date: 2014.01.11 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ