吸わない人間には百害あって一利なし

<産経>
たばこのポイ捨て注意され逆上
傷害致死容疑で64歳男逮捕


一日半前にこれ↓を観たばかりなのでタイムリーなニュースでした。


このアニメは喫煙者が作っているから煙草の害悪を
叫んでいる側のやりすぎも揶揄しているような内容ですが、
実際には吸ってる人間に対して暴力をふるって逮捕されたケースは
私は見聞きしたことがありません。あったとしても少ないのでは?
ルール破りしている人間の方が凶悪ですから。

しかしルールを守っていても迷惑は迷惑。
先日、善光寺に行った時にローカル局のカメラクルーが何組か居て
ロケをしていたのですが、帰りに信号近くの歩道脇で
どの局のクルーなのかは腕章を確認できなかったので分かりませんでしたが
2~3人がタバコを吸っていました。条例で禁止されているわけでもないし
携帯灰皿を使っていたのを見たのでルールは守っています。
だからといって煙が通行人に降りかからない訳ではありません。
自然が多い県、一応寺院、観光客もそれなりに来ている、
そんな場所で撮影機材抱えたまま煙草を吸うのはどうかと思いました。
その日は駅まで歩いて行くと無駄な歩道拡張工事
(セットバックしないで道路を狭くするだけ)
をやっているところでは作業員がスパスパ。
何故そこまでして吸いたいのだろう。

COMMENT 0